リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【新年度スタート】ようこそ!13期生!

  • 社内イベント

2023.06.16

新年度がスタートしました!

新年度がスタートし、約2か月が経ちました。
今回は新年度開催したイベントと本年入社した新卒入社の13期生7名を
ご紹介いたします!

目次

①始業式/入社式について

②決起会について

③13期生突撃インタビュー!

①始業式/入社式について

今年は4月3日に始業式/入社式を執り行いました。
始業式とは、当社社長や各部署長よりリスクモンスターの今年度の取組みや目標について社員全員に共有する式典です。目標を共有いただいたことで達成に向け改めて頑張ろう!と気持ちが
引き締まりました。


入社式では13期生7名の自己紹介と辞令交付を行いました。

緊張しながらも、自分自身の言葉で一生懸命伝えている様子を見て、とてもたくましく

感じました。

②決起会について

今回の決起会は2022年度下期の表彰式を執り行いました。
いつも上位で表彰される社員もいれば、今回初めての表彰となった社員がいたりなど社員の頑張りが可視化されることで決起会を行う度に自分も改めて頑張ろうと刺激を受けています。

また、初めて決起会の司会者を新卒入社2年目のM・Hが務めました!
多くの社員が参加・視聴する中で、司会・進行をすることはとても緊張しましたが、大勢の前で話すという
とても貴重な経験をさせていただきました。

③13期生突撃インタビュー!

13期生②

13期生の皆さんに、①入社式/出社初日の感想、②OJTで楽しみにしている/頑張りたいことに
ついてインタビューを行いました。気になる13期生の素顔に迫ります...!

Q. 入社式/出社初日の感想を教えてください!

池田
新入社員
S・I


緊張しました...!!
ただ、決起会でたくさんの先輩社員の方とお話ができてとても楽しかったです。
これから、先輩社員の皆さんと日々働くのだなと実感がわきました。

田中
新入社員
R・T


入社式はとても緊張しました。
社内の雰囲気を知ることができたり、社員の方と交流もできて有意義な初出社でした。

西海
新入社員
M・N


とても緊張しました。約1分の自己紹介で何を言うか準備していたのですが、前に立った途端に
頭の中が真っ白になってしまいました。そのような状況ではありましたが、皆様にご挨拶ができて
よかったです。これからよろしくお願いいたします。

藤倉
新入社員
N・F


初めての出社で少し緊張していましたが、昼の食事会や夜の決起会でのお食事で様々な
社員の方々とお話しできて緊張が少し和らぎました。
スポンジのようにたくさん吸収していけるように頑張ります。

松本
新入社員
T・M


とても緊張しましたが、優しく迎え入れていただいたので安心しました。
同期とは何度か会っていましたが、先輩社員とは初めてお話ししたので、たくさん貴重な
お話が聞けた良い初日になりました。

吉田
新入社員
N・Y


初日ということで緊張していて、入社式本番ではしっかりと話せていなかったと思いますが、その後の昼食や決起会では先輩方に明るく話しかけていただけたので、緊張もほぐれて楽しく有意義な時間を過ごせました。そして、初日を経てさらに気持ちが引き締まりました。

森
新入社員
H・M


入社式の自己紹介では、足が震えるほど緊張していましたが、終始温かい雰囲気で行われました。
決起会ではたくさんの先輩方に挨拶することができ、人生で一度の大切な思い出になりました。

■12期生一言コメント■

0e339821-5a09-456a-9808-fb7473211d54_1正方形
M・H


12期生も社員全員の前で自己紹介を行い、とても緊張しましたが、温かく見守ってくれた雰囲気は

今でも鮮明に覚えています!

Q. OJTで楽しみにしている/頑張りたいことは
何ですか?

池田
新入社員
S・I


OJTで楽しみにしていることは、様々な部署の皆さんとお話することです。
分からないことがたくさん出てくると思いますが、積極的に行動し、各部署の理解を
深めたいと考えています。

田中
新入社員
R・T


疑問を解消しベストな配属部署選択ができるようなOJTにしたいと考えています。
特にデータ工場や開発は分からないことだらけなので、業務の基礎を知ることを最優先に
頑張りたいと思います。

西海
新入社員
M・N


OJTを通して希望部署を決めたいと思っているので、全てのOJTが楽しみです。
分からないことばかりだとは思いますが、学ぶことの楽しさを忘れずに頑張りたいと
思います。

藤倉
新入社員
N・F


開発部門のOJTです!
大学では情報系の勉強をしていたので2割でも活かせるように頑張りたいです。

松本
新入社員
T・M


まだ希望部署を決めていないので、全部署のOJTを頑張りたいと思います。
今後の仕事に関わる重要な期間なので、集中して取り組みます。

吉田
新入社員
N・Y


元々営業(新規・既存)に興味を持ちながら入社をしたため、営業のOJTを最も楽しみにしています。しかし、自身の視野を広げるチャンスとも思っているので、他部署のOJTや研修もしっかりと
取り組んで有意義な研修期間にしたいです。

森
新入社員
H・M


第一希望の営業本部です。
ただ、OJTを通して希望が変わることも多いとのことだったので、どの部署でも意欲的に学び、
総合的に判断したいです。

■12期生一言コメント■

0e339821-5a09-456a-9808-fb7473211d54_1正方形
M・H

全ての部署を経験できる研修期間は部署選択において、とても重要だと思います!
M・HもOJT期間中は自分のやりたい仕事について真剣に向き合うことができた、
とても濃い2ヶ月間でした!過去のOJTに関する記事はこちら...

【研修制度】リスクモンスターのOJTとは…?

★13期生 プチ情報★

就職を機に上京した人が多い13期生。

東京で行ってみたいところ聞いてみました!

S・I…築地
R・T…上野動物園、アメ横
N・M…隅田川の花火大会
N・F…水族館や動物園、夢の国やお寺・神社、公園や日本庭園などのインスタ映えスポット
T・M…東京駅周辺の美味しいごはん屋さん
N・Y…東京ドームや明治神宮での野球観戦
H・M…サウナ

なんと誰一人として被りませんでした!(笑)
東京には有名スポットが沢山あるため、お休みの日には行きたい場所に赴いてプライベートも
楽しみましょう♪
SUMMARY

今回は始業式や入社式、決起会、そして、13期生のインタビューを紹介しました。

約2ヶ月のOJT期間を経て、各部署へ配属となった7名の成長がとても楽しみです!

 

次回⇒12期生最後の投稿となります。お楽しみに!