リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【研修制度】リスクモンスターのOJTとは…?

  • 会社紹介
  • 成長日記

2022.07.22

リスクモンスターに新卒で入社すると、入社後2か月間は、
ビジネスマナーやロジカルシンキングの研修と並行し、
様々な部署でOJTを行います。

OJTでは、それぞれの部署の業務を体験できるため、網羅的に会社理解を深めることができます!
今回は、私たちが経験した2ヶ月間のOJTについてお送りします!

MicrosoftTeams-image (3)
正面張瓊尹

Q.Z

リスクモンスターチャイナ

2022年5月 入社

中国 上海出身

MicrosoftTeams-image (5)
W.W

リスクモンスターチャイナ

2022年7月 入社

中国 天津出身

最も印象に残った部署は?

営業本部です!(M.H)

 営業本部は新規のお客様に与信管理サービスをはじめとする、様々な弊社のサービスをご提案する部署です。
OJTでは特に商談同席がとても印象に残りました!

理由は、先輩社員の皆さんそれぞれ独自の営業スタイルがある中で、お客様のご要望に合わせ、話す順番や商材を変えるなど、咄嗟の判断力がすごいと思いました!
また、話し方も簡潔で分かりやすく話されている印象でした!特に与信管理サービスは専門的な知識が必要であり、お客様への説明が難しいことから、誰が聞いても分かりやすいことは重要だと思います!私も真似をしたいなと思いました!

カスタマーサクセス部です!(K.M)

スクリーンショット 22022-06-17 165040

 カスタマーサクセス部は、サービスを使っていただいているお客様に対してサポートや、サービス利用の促進を行う部署です。さらに、セミナーの開催やマーケティングも行っています。
カスタマーサクセス部のOJTのメイントピックは何といっても、2か月間のOJTを締めくくる「プレゼン大会」です。この大会では、弊社のサービスについて、プレゼンを行います。ライブ配信で開催し、多くの社員が視聴してくださる一大イベントです!
とても緊張しましたが、たくさん練習した成果を発揮することができました!
プレゼン大会を通して学んだことは、どの部署に配属されても役に立つと思います!

データ工場です!(Y.Y)

データ工場は企業情報の収集や企業の分析・格付を行うなど、弊社サービスの中枢を担う心臓のような部署です!

OJTでは、企業の格付見直しや信用調書の分析を経験させていただきました。
初めて格付の見直しを経験し、様々な情報から企業の格付をしていることを知りました。

短時間で、多くの企業を判断する必要があります。
データ工場の皆様の知識量と経験はすさまじいなと感じました!

webマーケティング部です!(Q.Z)

MicrosoftTeams-image (10)
ウェブマーケティング部のOJTでは、リスモン調査の字幕付けとセミナーの広告を作成しました。
広告の作成は想像よりも難しかったです。
作るだけなら簡単ですが、どんな広告が人を惹きつけられるのか、大切なメッセージをどう工夫すれば目立たせることができるのかを考えることが難しかったです。
こういった難しさもありますが、達成感のある仕事だと思います!

Q. OJTを通して感想は?

0e339821-5a09-456a-9808-fb7473211d54_1正方形
M.H


ほぼ全ての部署でOJTを行ったので、入社前と比べて、更にリスクモンスターについて深く知ることができました!また、OJTを通じて配属前に各部署の仕事内容や雰囲気も分かるため、不安やギャップを感じることなく、本配属を迎えることができたことは、とても有難かったです!

722c749f-46eb-4566-879a-ffd3f11a187d_正方形
K.M

リスクモンスターのOJTでは、実際にその部署の方に説明をしていただき、2か月でたくさんの社員と、お話しする機会をいただけるので、これは新入社員の特権だと思います。どの部署にどのような方がいらっしゃるのか、適正はなにか、自分の目で見て判断できるので、希望部署を選ぶうえで非常に参考になりました!
a2372e11-9a3d-47cb-a4fd-b8e1e110d576_正方形
Y.Y

OJT前は各部署がどのような業務を行っているかあまり理解できておらず、自身がどの部署の業務に携わりたいのかも漠然としていました。
各部署の業務を経験させていただくことで、「この部署で働いてみたい!」と考えがまとまりました!

正面張瓊尹
Q.Z
利墨上海では、上海でのOJTのほかに、日本本社のOJTも経験します。
コロナの影響で、オンラインで日本本社の研修を経験しました。
2拠点のOJTを通じて、日本本社の業務内容と利墨上海との業務関連を把握することができます。
社会人になったばかりの新卒は、仕事に慣れていないので、2ヶ月間のOJTは職場環境に適応することと業務を熟知することにおいて、とても役に立つ研修制度だと思います。

Q. 配属されてみてどうですか?

0e339821-5a09-456a-9808-fb7473211d54_1正方形
M.H

私は人事総務部に配属となりました!
人事総務部は専門的な知識が必要であるので、弊社のe-LearningサービスであるサイバックスUniv.と外部での研修を受けています。また、少しずつではありますが、勤怠管理や就職活動を控える学生にスカウトメールを送る業務などを任せていただいています!まずは社員の顔と名前を覚え、目の前の業務に奮闘中です!

722c749f-46eb-4566-879a-ffd3f11a187d_正方形
K.M

私はカスタマーサクセス部に配属となりました!配属後はその部署の研修が続きます。OJT期間中に働き方のイメージが出来ていたので、配属後はギャップ無く研修に打ち込めています。
サービスについても、OJTの最後に開催されるプレゼン大会のためにたくさん練習していたので、そこで学んだ知識が活きています!
a2372e11-9a3d-47cb-a4fd-b8e1e110d576_正方形
Y.Y

サービスコンテンツ本部大阪支社に配属となりました!
大阪出身なので、2カ月でとんぼ返りとなりました。
大阪支社は同じフロアに様々な部署があり、各部署の皆様と接する機会があります。
幅広く業務を経験するので、早く身に付けて貢献したいです。

7月より新しい仲間が増えました!

MicrosoftTeams-image (5)
W.W
この度、リスクモンスターチャイナに入社出来た事をとても嬉しく思います。
1ヶ月間のインターンを通して、与信管理の重要性を感じました。経営をうまく進めるためには与信管理は不可欠だと考えています。リスクモンスターで専門知識を身につけ、経営者の力になりたいと考え、入社を決意しました!
今後は、与信管理の勉強に励み、専門知識を身につけ、与信管理のサポートをできるような人材になりたいです!

SUMMARY

今回はリスクモンスターのOJT、そして配属後の感想を紹介しました!
私たち12期生も一日でも早く貢献できるよう頑張ります!
次回は、新企画「社員へのインタビュー第1弾」です!
各部署の社員にお話を伺い、リスクモンスターで活躍し続ける源に迫りたいと思います!どの部署の社員が登場するかは次回のお楽しみに!