リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【インタビュー】社員インタビュー第四弾!《開発本部編》

  • 社員紹介
  • インタビュー

2023.06.16

インタビュー企画 第四弾!

新入社員3名が活躍している社員の方々にインタビューを行う企画です。

今回は、開発本部のN.Nさんにインタビュー!


開発本部とは…
サービスのシステム開発、運用、保守といった一般的な開発業務だけではなく、社内インフラの整備や動画コンテンツ、スマホアプリ開発など多岐にわたる業務を行っています。
その中でも、今回インタビューさせていただいたのは、開発本部教育サービス開発課のN.Nさん。N.Nさんは新卒で
リスクモンスターに入社し、現在は教育サービス開発課で主にサイバックスUniv.のコンテンツ開発に携わっています。

N.Nさんのプロフィール

MicrosoftTeams-image (91)
2019年     新卒でリスクモンスターに入社 開発本部に配属
1年目     社内インフラ課にて社内インフラの整備を対応
2~3年目  教育サービス開発課に異動 
          ホームページの開発・運用 
          リスモンスタジオの運営に携わる
3~4年目  教育コンテンツの制作業務を担当
                        サーバーの運用・保守に携わる

大学は商学部で会計を専攻していたものの、新たな挑戦をしたいと考え開発本部を希望。現在は開発本部で様々な業務を兼任されていらっしゃいます。

~MEMO~
お酒が好きということで、居酒屋めぐりとお散歩が趣味だそうです!
最近では八重洲に新しくできた居酒屋が美味しかったとのことで、リスクモンスターの立地にも魅力を感じていらっしゃいます!

Q. これまでの経歴や今携わっている業務を教えてください。

MicrosoftTeams-image (90)
N.N

入社して5年目になりますが、いろいろな業務をしてきました!

1年目は社内インフラ課に配属となり、PCなどの社内設備に関する問い合わせの対応を担当していました。2年目からはホームページの開発・運用と、スタジオの運営を担当しました。

3年目からは、サイバックスUniv.のコンテンツ制作であったり、外部委託する際のディレクション業務まで行っています。また、サーバーの管理なども担当しています。。

d3a39a02-92dc-4ce4-9afb-5744ff36eeb4_右正方形
Y.Y

本当にいろいろな業務をご経験されているんですね!びっくりしました!
入社して4年で幅広い業務が経験できることは貴重ですよね。
大学は文系を卒業されたということで、開発本部に配属になり不安はありましたか?
MicrosoftTeams-image (90)
N.N

実は自ら開発本部を第一希望にしました。「社会人として一から働くなら、新しい分野の知識を身に付けたい!」と思い、志望しました! 不安よりも楽しみな気持ちが強かったです。

リスクモンスターは研修制度が整っていて、実際に配属されてからも先輩方が丁寧に指導してくださるので、文系出身の私でも開発本部でのびのびとお仕事ができています!

Q. リスクモンスターに入社した理由を教えてください。

MicrosoftTeams-image (90)
N.N

はじめは採用サイトを見ているときに、リスクモンスターというインパクトある社名が目にとまり、
興味を持ちました。説明会に参加し、業種や業界にとらわれず、様々な企業のサポートができる部分に魅力を感じ面接を受けることにしました。
fdfe291a-b797-49cc-97e4-5a22762ea13f_右正方形
K.M

やっぱり初めて社名を聞いたときは驚きますよね。(笑)
私もN.Nさんと同じで、様々な業界の方と関わることができることを魅力に感じ入社しました!
リスクモンスターに入社した決め手はありますか。
MicrosoftTeams-image (90)
N.N

面接を受ける中で、面接官の社員の方や、社長の人柄に惹かれました。
皆さん柔らかい雰囲気でじっくりと話を聞いてくださり、この会社なら若手でも声をあげれば
意見に耳を傾けてくれるのではないかと思い、入社を決意しました。
7679cb97-f739-4fb1-bc2c-d2b5b7d726a5_右正方形
H.M


確かに、面接では社長とざっくばらんにお話した記憶があります!

N.Nさんは、若手から声をあげられる環境に身を置きたかったということで、プライベートより

仕事の内容や裁量、成長重視でリスクモンスターに入社したのでしょうか。

MicrosoftTeams-image (90)
N.N


もちろん、そういった面に魅力を感じ入社を決めた部分もありますが、プライベートの時間も

充実させることができる会社に入社したいと考えていました。

リスクモンスターは、フレックスタイム制度や有給休暇奨励日等、プライベートを充実させることができると実感しています。

Q. 業務で身についたスキルを教えてください。

MicrosoftTeams-image (90)
N.N

開発本部のなかでも、課が違えば身につくスキルは異なるので、一概には言えないのですが、

どの課に配属されてもITに関するスキルは特に身に付くと思います。

社内研修だけでなく外部の研修等も受講できるため、より専門的な知識を学べる点が配属されて

良かったと感じる理由の一つです。

d3a39a02-92dc-4ce4-9afb-5744ff36eeb4_右正方形
Y.Y


開発本部は特に研修制度が整っていることが大切ですよね。

N.Nさんは、今までいろいろなご経験をされてきたかと思うのですが、具体的にどのようなスキルが身につきましたか?

MicrosoftTeams-image (90)
N.N

サイバックスUniv.のコンテンツを作っているので、受講してくださる会員様のニーズを汲み取り、コンテンツを企画・制作する力が身についたと感じています。また、委託先との業務調整や他部署と連携してプロジェクトを進めるスキルが身につきました。

他には、スタジオ運営に携わっているので、撮影機材に詳しくなりました!

fdfe291a-b797-49cc-97e4-5a22762ea13f_右正方形
K.M

撮影機材の扱いに詳しくなれることはなかなかないですよね。(笑)

お客様の気持ちになって考え、サービスを提供することはどこの部署でも共通ですね。

その中でも、自分のアイデアをダイレクトに活かすことができるのが、教育サービス開発課の

魅力だと感じました!

Q. 働く上で注意していることや、開発本部で活躍する人の特徴を教えてください。

MicrosoftTeams-image (90)
N.N
働く上で注意していることはスケジュール管理です。
コンテンツのリリースに向けて様々な案件を同時に進めていくため、スケジュール管理には特に気を配っています。

他にも、ユーザーの立場に立って、より良いコンテンツにしていけるよう考えながら制作することも意識しています!

d3a39a02-92dc-4ce4-9afb-5744ff36eeb4_右正方形
Y.Y
複数の案件を同時に進めていくのですね。
業務量が増えるにつれて、スケジュール管理もより重要になってきますよね!
スケジュール管理は苦手に感じている部分でもあるので改善していきたいです。
開発本部で仕事をする中で、活躍する人の特徴などはありますか?
MicrosoftTeams-image (90)
N.N
そうですね。

常に学び続ける意欲のある人が活躍しているなと感じます。

私自身もそういった方たちを目標にしているので、学ぶ意欲を持ち続けることで、
理想の社会人に近づけるよう頑張りたいです!

Q. 新卒社員に期待することや、どんな人と働きたい等ありますか。

MicrosoftTeams-image (90)
N.N


何事に対してもチャレンジしていける方と一緒に働きたいと考えています!

失敗を恐れずに、新たなことに挑戦することで経験値が増え、今後の成長につながると

感じています。

7679cb97-f739-4fb1-bc2c-d2b5b7d726a5_右正方形
M.H
何事にも挑戦できる人ですね。
これまで経験したことがないことに挑戦するには勇気がいりますよね!
失敗を恐れてしまい一歩踏み出せないことも多いので、様々なことにチャレンジできる人は
本当にすごいと思います。
MicrosoftTeams-image (90)
N.N


私も入社したころは、失敗が怖くてチャレンジできなかったこともありましたが、

失敗しても周りの先輩方がサポートしてくれるので、怖がらずに様々なことにチャレンジして欲しいです!

Q. リスクモンスターの良い点、悪い点を教えてください。

MicrosoftTeams-image (90)
N.N


リスクモンスターの良い点は、有給取得やフレックスをフル活用できるところです。

コアタイム(10:00~16:00)外の時間であれば早めに退勤してもOKなので、明るいうちから

飲みに行ったりしてリフレッシュしています。(笑)

fdfe291a-b797-49cc-97e4-5a22762ea13f_右正方形
K.M

私も有給取得やフレックス制度についてはとても良い点だと感じています!
社員の皆さんも積極的に活用されているので、気後れせずに活用することができています。
反対にリスクモンスターの悪い点はありますか?
MicrosoftTeams-image (90)
N.N


難しい質問ですね。。。

強いて言えば、真面目すぎる社員の方が多いと感じるところでしょうか。(笑)

fdfe291a-b797-49cc-97e4-5a22762ea13f_右正方形
K.M

確かに、リスクモンスターで勤務されていらっしゃる方は真面目な方が多いですよね。
ただ、納会や決起会のイベントの際は、楽しんでいる方が多いためメリハリがあるとも言えますね!

Q.座右の銘と将来のキャリアビジョンを教えてください。

MicrosoftTeams-image (90)
N.N

座右の銘は「笑って損した者なし」です。
できるだけ、ニコニコしていたほうが自分も周りも明るい気持ちになれると思うので、
仕事もプライベートも楽しい気持ちで日々を過ごせれば良いなと感じています!
d3a39a02-92dc-4ce4-9afb-5744ff36eeb4_右正方形
Y.Y
「笑って損した者なし」はN.Nさんらしい座右の銘ですね。
暗い表情で日々を過ごすよりも、明るい表情で日々を過ごす方が毎日が楽しく感じることが
できそうです!
将来のキャリアビジョンについても教えていただけますでしょうか?
MicrosoftTeams-image (90)
N.N

プロジェクトリーダーとして、大きな案件を成功に導けるような社会人になりたいです。

今後、結婚や出産など女性ならではの生活の変化があるかもしれませんが、リスクモンスターは育休から復職して活躍されている方もたくさんいらっしゃいます。

私自身も変化を楽しみながら、様々な業務に挑戦していきたいです!

SUMMARY

今回は開発本部のN.Nさんに、開発本部の業務内容や活躍する人の特徴、

リスクモンスターの良い点など、様々なことを伺いました!

新卒12期生によるリスモンNEWSは今回で最後となります。

ご覧いただきまして誠にありがとうございます!

次回からは13期生が更新を担当いたしますので、ぜひ引き続きご覧ください!

次回⇒6月更新予定 13期生の初更新です!