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【インタビュー】社員インタビュー第三弾!《カスタマーサクセス部編》

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2023.02.20

インタビュー企画 第三弾!

新入社員3名が活躍している社員の方々にインタビューを行う企画です。

今回は、カスタマーサクセス部のK.Kさんにインタビュー!

カスタマーサクセス部とは…

会員企業様のフォローとサービスの拡販を行っています。

具体的には、サービスの仕様や不明点等のお問い合わせ頂いた事項を解決したり、会員企業様の
お悩みに合わせた新たなサービスをご紹介するなど、より多くの機能をご利用頂けるよう、日々
取り組んでいます。

また、セミナーの企画や運営を行い、"与信管理"の基礎知識の修得や、最新トピックスの修得に
お役立ていただける内容を発信しています。

K.Kさんのプロフィール

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1994年 新卒で信用金庫へ入社
1998年 アルコール飲料などを販売する商社へ入社
2002年 信用金庫と商社で培った金融知識と営業経験を
活かし、リスクモンスターへ転職

リスクモンスターへ入社して20年目。
これまでに、東京本社、大阪支社、名古屋営業所の3つの
拠点でご活躍されてきました。

~MEMO~
趣味は吹奏楽とジャズです。
現役でジャズバンドにも所属されています。
休日は小学生ブラスバンドも指導されており、子供たちの
成長する姿を見届けることが嬉しいとのことです!

Q. 入社を決めた理由を教えてください。

上嶋さん座り①
K.Kさん

前職や前々職で培った、金融の知識と営業経験を活かせるのではないかと思い入社を決意しました。
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M.H

そうなのですね。たしかに、カスタマーサクセス部では会員企業様にサービスの提案をする際に、営業経験や金融の知識は活用できる場面が多くありますね。
上嶋さん座り①
K.Kさん

会員企業様とお話しする際に、金融関連の話で盛り上がることもあります。
知っておいて損をすることはないので、リスクモンスターに興味のある方は経済や金融、与信管理などの勉強をしておくと、入社後は役に立つ場面が多いと思います!

Q. 東京本社、大阪支社、名古屋営業所での勤務を経て学べたことを教えてください。

上嶋さん座り①
K.Kさん
当時、リスクモンスターは創立して間もない会社であったため、大阪支社には営業職と営業
アシスタント職の社員しか在籍していませんでした。そのため、営業業務だけでなく事務関連の業務を経験することができ、事務方の知識も学ぶことができました。
東京本社と名古屋営業所では初めて自分の部下を持ち、部下や後輩を育成することの難しさを学ぶ
ことができました。
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K.M
今では、大阪支社に営業部だけでなく、開発部隊やコールセンターなど様々な部署があり、
また国籍問わず社員が在籍しているにぎやかな支社なので、人数が少ないことが、
あまり想像できないです(笑)
部下や後輩の方たちと一緒に仕事するときに、工夫されていたことや大切にされていたこと
を教えてください。
上嶋さん座り①
K.Kさん

積極的にコミュニケーションをとることを大切にしていました。
相手を理解するためには、まずは自分自身を知ってもらうことが大切だと考えています。
それから相手のことを知ることで、相手にあった育成ができるよう心がけていました。



Q. 新入社員時代に意識していたことはありますか?

上嶋さん座り①
K.Kさん
3つあります。
①自分自身を知ってもらうこと
②営業として早く結果を出すこと
③人脈を広げること 
特に人脈を広げることは、お客様を紹介していただけたりと仕事の幅が広がるため、とても大切に
していました。
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Y.Y

確かに営業にとって人脈の広さはとても重要だと思いました!
人脈を広げるために意識して行っていたことはありますか?
上嶋さん座り①
K.Kさん
沢山ありますが、①こまめに連絡をすることと、②その人自身を知ることを意識しています。2つを意識することで、より鮮明に相手を記憶することができるため、話の幅、更には人脈を広げる
ことに繋がります。そのため、その人を知る手がかりの1つである、名刺は絶対に捨てず、今でも
宝物のように大切にしてます!

Q. 成長する人の特徴は何ですか?

上嶋さん座り①
K.Kさん

ずばり、数字に強い人と仕事が早い人です!
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M.H

数字に強い人と仕事が早い人…
具体的にはどのような人なのでしょうか?
上嶋さん座り①
K.Kさん

数字に強い人というのは目標までのプロセスを数値化できる人のことです。
言い換えれば、目標達成のための計画をきちんと立てることができる人です。
また、数値化することで、仮に目標を達成することができなかった場合、原因を定量的に
分析できることから、次の目標がより明確になり、今後に生かすことができると思います。

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M.H


プロセスの数値化…
とても難しそうですが、確かに成長に繋がりそうですね!
まずは小さい目標のプロセスから数値化できるよう意識してみます!

上嶋さん座り①
K.Kさん


仕事の早い人ですが、判断の早い人とも言えます。
考えすぎて行動に移さないより、ある程度考えてからすぐ行動に移すと、
良いスタートダッシュが切れます。万一、失敗した場合はすぐに修正ができます。

Q. K.Kさん個人の今後の目標を教えてください。

上嶋さん座り①
K.Kさん

大阪支社のメンバーをさらに増やしたいですね!

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K.M

ということは、大阪支社をより活性化させたいということでしょうか?

上嶋さん座り①
K.Kさん
それももちろんあります!
他に私が期待していることは、新しいアイデアが生まれることです。
特に新しく入社した方の業務に対する「なぜ?」という視点が欲しいです。
なぜそのような業務をするのか、こうすれば効率的になるのではないかという意見は、業務改善に
繋がるため、とても貴重な意見です!

Q. K.Kさんの座右の銘は何ですか?

上嶋さん座り①
K.Kさん

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」です。
つまり、失敗には必ず理由があるということです!
全て成功する人はいないので、失敗の要因を分析することで、次の成功につながると思います。
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Y.Y

なるほど…!
成長する人でもありました、常に原因を定量的に分析することをK.Kさん自身も大切にされて
いらっしゃるのですね!
上嶋さん座り①
K.Kさん
はい。物事には必ず理由があります。
その理由を常に分析し、今後に生かすことで、新入社員の皆さんも今後、飛躍的に成長できると
思いますよ!
皆さんのことを全力で応援していますので、お互いに頑張りましょう!
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Y.Y


ありがとうございます!
一日でも早く成長できるよう、12期生一同、本日教わったことを忘れずに頑張ります!

SUMMARY
今回はカスタマーサクセス部のK.Kさんに
様々な支社・営業所での勤務を通して学ばれたことや成長する人の特徴など、
沢山教えていただきました。
K.Kさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!

次回⇒3月更新予定です。お楽しみ!