リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

リスクモンスター社員のオフィスカジュアル

  • インタビュー
  • 会社紹介

2023.10.27

早いもので、私たち13期生が入社してから半年が経ちました。
振り返ればあっという間で、それだけ充実した日々を送っていることに改めて気づかされます。


さて、本記事では「リスクモンスター社員のオフィスカジュアル」についてご紹介します。
実際にリスクモンスターで働く先輩社員にオフィスカジュアルについてのインタビューを行いました。

是非皆さんにリアルな現場の声をお届けできればと思います!

目次

1. リスクモンスターは、オフィスカジュアルOK?

2. オフィスカジュアルについて突撃インタビュー!

3. オフィスカジュアルの良いと思う点は?

4. ご自身のファッションのこだわりは?

1. リスクモンスターは、オフィスカジュアルOK?

リスクモンスターグループでは、2021年から「よりリラックスできる服装で働ける職場環境にすることで柔軟な働き方を実現し、さらに風通しのいい会社とする」ことを目的に

“オフィスカジュアルエブリデイ”という制度が導入されました。

そのため、部署を問わず多くの社員がオフィスカジュアルで日々業務に励んでいます。

2.オフィスカジュアルについて突撃インタビュー!


今回は以下の先輩社員4名にインタビューを行いました!

まずは先輩社員4名についてご紹介します!

初めまして、法人サービス営業第二部のS.Aです。

普段は新規営業をメインに行っております。また、その他にもデジタルマーケティングやセミナー運営等幅広い業務に携わり、様々な経験ができることにやりがいを感じています。

初めまして、サービスコンテンツ本部のM.Kです。

リスクモンスターのサービスの根幹となる与信管理サービスを作る部署で、企業の格付け見直し、データベースの構築やレポートの執筆など、幅広い仕事に携わっています。責任のある仕事ですが、アナリストとして成長するべく日々部署の方から学びながら楽しく仕事ができています。

初めまして、人事総務部のM.Hです。

現在、人事総務部グループ人事課に所属し採用をメインに担当しています。具体的にはインターンシップの母集団形成や運営、採用ホームページの作成を行っています。また少し労務にも携わっていたりと幅広い人事業務ができるよう日々勉強中です!

初めまして、開発本部のK.Iです。
現在、ポータルサービス開発課に所属しており、4,000社、14万人にご利用いただいているJ-MOTTOサービスの開発業務を担当しております。
お客様数が多いサービスのため、その分多くの問合せをいただいたり、不具合など問題があると対応が大変な一面もあります。しかし、多くの方が日々使いやすいサービスを目指して開発する責任感ややりがいを感じられています。

3. オフィスカジュアルの良いと思う点は?

法人サービス営業第二部 S.Aさん

スーツという縛りがなく、平日でも好きな服を着ることができるので、仕事のモチベーションに繋がっています。特に夏と冬に関しては、スーツよりも過ごしやすいです。私服でもシンプルな服が多いため、プライベートも仕事も関係なく服選びができます。

 

サービスコンテンツ本部 M.Kさん

以前の職場ではスーツがマストだったため、暑い中ジャケットを着用したり、ヒールを履いて常に緊張感の中で仕事をしていましたが、自分のリラックスできる服装で個性を出して仕事ができるため、モチベーションに繋がっています。

人事総務部 M.Hさん

その日の予定に合わせて柔軟に服装を変えられる点です!
仕事終わりに友人と遊びに行く時など特に良いと思いました。
後は、私服と併用できるため、コーディネートのバリエーションが増えるのも魅力の一つだと思います。

開発本部 K.Iさん

個性が出せるため、他の社員を覚えやすいですし、覚えてもらいやすくなると感じます。さらに、服に関する会話や交流が生まれることもある可能性がありとてもよいと思います。
また、社内の雰囲気が硬くなりすぎず和やかな感じになり、良い雰囲気の中で仕事ができる点もよいと感じることが多いです。

4. ご自身のファッションのこだわりは?

法人サービス営業第二部 S.Aさん

基本的にはセットアップ、白スニーカーかローファーのシンプルなコーデで、あまりラフ過ぎない、清潔感を意識したスタイリッシュな服装を心掛けています。

サービスコンテンツ本部 M.Kさん

着る服がシンプルな色や形のものが多いので、その日の気分や服に合わせて、アクセサリーや時計のベルトを変えて楽しんでいます。普段社内にいることが多いですが、セミナーに登壇する際などは、落ち着いた服装を選ぶようにしています。

人事総務部 M.Hさん

ラフになりすぎないよう、あくまでもビジネスの場としてふさわしいかどうかを基準に考えています!

なので、基本はきれいめな服装を心掛けています。

開発本部 K.Iさん

古着が好きなのですが、オフィスでも着れそうなカジュアルすぎず、個性が出せるファッションを心がけています。例えば、上に着るシャツをきっちりした場合、スラックス等の少しゆったりしたパンツと合わせてカジュアル感を出しています。

Summary

今回は「リスクモンスター社員のオフィスカジュアル」についてご紹介しました。

実際にリスクモンスターで働くイメージを持つお手伝いができていれば幸いです!

 

さて、次回のテーマは「大阪支社の社員へのインタビュー」です!

次回のリスモンNEWSもお楽しみに!