リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【社内紹介】リスモン本社ツアー

  • 社内ツアー
  • 会社紹介

2023.08.31

導入

私たち13期生が各部署に配属され2か月が経ち、少しずつ業務にも慣れてきました。

リスクモンスターは東京都の日本橋に本社を構え、大阪支社、名古屋・福岡営業所、そして上海にも拠点がございます。その中でも本記事では、自社ビルである東京本社についてご紹介いたします!リスモン社員は一体どのようなオフィスで働いているのでしょうか・・・?

Q. あなたは何階で働いていますか?

松本5
T・M

私は 4階 営業本部 のフロアで働いています。同じフロアの中でも、与信管理と教育分野に分かれています。どちらの分野でも社外の方との商談がメインの業務内容です。マーケティングや広報活動を行っている社員もいます。 基本的に誰かが話しているので、活気があります。基本は各々のデスクで作業をしますが、商談は個室のようなブースで行う社員が多いです。部内の会議はオンラインがほとんどですが、会議スペースで直接会って会議を行うこともあります。  

4F営業本部

4F 営業本部

田中3
R・T

私はカスタマーサクセス部とデータ工場がある5階で働いています。その中でも私はRMサービスの根幹を作っているデータ工場に配属となり、新聞や調書、その他リソースなど日々入ってくる情報をもとに企業を分析しています。基本的にデータ工場は静かな雰囲気で仕事をしているため、集中して業務に励むことができます。

5Fデータ工場とCS

5F カスタマーサクセス部 データ工場

池田7
S・I

私は財務経理部に配属され、7階で働いています。7階は財務経理部に加え、人事総務部も在籍しています。財務経理部は業務課と経理課に分かれており、業務課は主に売上の管理を担っています。経理課は、社内で発生する費用の管理をしています。フロアの特徴は基本的に静かで、とても業務に集中しやすい雰囲気です。また、質問や相談しやすい雰囲気もあり、とても仕事しやすいところが特徴です。

7F財経人総

7F 人事総務部 財務経理部

Q. あなたが働くフロアのアピールポイントはどこですか?

藤倉4
N・F

私は6階 開発本部 のフロアで働いています。私が配属された開発本部ではRMGサービスで使われているシステムの開発を行っています。また、社内のパソコンのトラブルに関するお悩み相談も行っています。そして、6階のアピールポイントは全面リニューアルされた際に、天然木を利用した日本橋(ブリッジ)をイメージした雰囲気のフロアとなっていて、時々木材の香りがすることです。

6F開発本部

6F 開発本部

西海2
M・N
私はビジネスポータル事業部に配属され、8階で働いています。8階には社長室があり、その隣でビジネスポータル事業部の社員が働いています。特徴としては、フリーブースと言われる個室があり、そこで業務をしている社員もいます。フロアのアピールポイントは、社長によく会うことができるところです。他フロアとの大きな違いではないかと思います。

8F ビジネスポータル事業部

Q. 他にはどんなフロアがあるの?

  ■休憩室

吉田1
N・Y

1階は『リスモンヴィレッジ』といい、ベンチやテーブルなどが置いてあり、お昼時には社内外関わらずたくさんの人が集まります。また、過去にはお弁当販売も行われていました。

9階は『リスモンカフェ』といい、お昼休みなどの休憩時間では多くの社員がリスモンカフェでゆっくり過ごしています。自動販売機やウォーターサーバー、オフィスグリコなど設備も充実しています。リスモングとリスモモもここで休憩しています。

1Fリスモンヴィレッジ

1F リスモンヴィレッジ

9Fリスモンカフェ

 ■その他

9F リスモンカフェ

藤倉4
N・F

2階は受付とスタジオがあります。受付では、外部からお越しいただいたお客様とつなぐための内線電話が置いてあります。スタジオは主に教育事業のe-learningの動画撮影や入社式、配属式など、社内の大きなイベントの配信や動画撮影を行っています。映像コンテンツ制作に必要なカメラ、照明、グリーンバックやマイク、ミキサーなどの音響機器も揃っています。

2F受付

2F 受付

2F スタジオ (2)

2F スタジオ

森6
H・M

3階には6つの部屋があり、会議やセミナーなど様々な用途で使われます。基本的に所属部署関係なく誰でも利用できます。ブースでは、作業に集中したい時に、いつもと環境を変えて仕事をすることができます。セミナールームは私たち新卒の新入社員研修が行われた場所であり、非常になじみ深い場所です 。

3F会議室等

3F

新入社員の紹介


2023年7月に当社グループ会社で上海に拠点を置く、リスクモンスターチャイナに新入社員が入社しました・・・

2人が働く上海の拠点も近々紹介いたします!

Y・XF

3ヶ月間ほどのインターンを通して、経営をうまく進めるためには与信管理は不可欠であると感じております。リスクモンスターで与信管理の専門知識を身につけたいと考え、入社を決意いたしました。今後は、与信管理の勉強に励み、専門知識への理解を深め、少しでも早く会社の戦力になれるよう、力を尽くして仕事に取り組んでまいります。

画像2
Z・Y

1ヶ月間の研修を通していろいろなことを学びました。各部門の具体的な仕事内容はインターン生の時より深く理解して嬉しく思います。先輩たちの熱心な指導のおかげで、仕事は一人で完成する任務ではなく、みんなで協力しなければ達成できない目標であるということが分かりました。 

今後は、続いて頑張って、仕事に関する知識を身につけ、経営者と先輩たちの役に立てる人材になりたいです! 

Summary

 今回は私たちリスモン社員が普段過ごしているフロアをご紹介しました。
各フロアの魅力について少しでもお伝えすることが出来ていれば幸いです。
私たち13期生は、これからもリスモンNEWSを通して読者の皆様に当社の魅力的な情報を発信していきます!
次回はサマーインターンの振り返りについてです!お楽しみに!