リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【就活生必見】これがリスクモンスターへの入社の決め手!

  • 就職活動
  • インタビュー

2023.07.24

導入

早いもので、私たち13期生の2か月間の研修期間が終了しました。

現在は、研修期間後に配属された部署で業務を覚えるために日々頑張っています!

本記事では、13期生がリスクモンスターを選んだ理由や配属後の感想などご紹介します!

ぜひ就職活動の参考にしていただければ幸いです。

Q. リスクモンスターに入社を決めた理由は?

森6
H・M

入社を決めた理由は2つあります。1つ目は、自分の大学での学びを活かせると考えたためです。学生時代、与信管理について深く学んでいませんでしたが、大学で学んだ会計や経済の知識は役に立っています。2つ目は、社長や社員の人柄です。震災の支援の一環として東北選考会を始めたことや、内定後の手厚いフォローなどに「温かみ」を感じ、入社を決意する大きな決め手となりました。 

西海2
M・N

私は、就職サイトの企業検索でリスクモンスターを見つけました。そこで、週2~3日のテレワーク導入や産休・育休の復職率が100%であることを知りました。その際、私の希望している働き方やキャリアビジョンが実現できると考え、入社を決めました。

田中3
R・T

与信管理で企業を陰で支えるという姿勢に心惹かれてリスクモンスターを選びました。またテレワークを実施している点も入社理由の1つでした。通勤時間が削減できることでワークライフバランスが実現しやすくなる点に魅力を感じています。 

Q. 実際に入社してギャップはあった?

吉田1
N・Y

リスクモンスターグループのサービスの幅広さに驚きました。メインの与信管理ASPクラウドサービスのみならず、教育サービスやBPOサービス、ビジネスポータルサイトサービスなど幅広く展開していて知れば知るほど面白いです。 

池田7
S・I

入社前、社員の方とお話しする機会がたくさんあったため、入社後もギャップは特に感じませんでした。実際に部署配属された今でもそれは変わらず、お客様はもちろん、そこで働く「ひと」も大事にするという会社の雰囲気が大好きで、働くモチベーションにつながっています。

西海2
M・N

業務に関しては慣れないことばかりですが、ギャップを感じることなく働くことができていると思います。大学4年生の時に参加した夏のオープンカレッジや、入社前の手厚いフォローなどの優しさを常に感じています。

Q. 配属後の感想は?

松本5
T・M

私は営業本部に配属となりました。部署の明るい雰囲気が好きなため、営業本部を希望しました。営業本部は企業の売上に直結する部署です。そのため、1日でも早く売上に貢献できるように努めていきます。配属後も研修は続きますが、営業本部配属の同期3人と支え合いながら頑張ります!

藤倉4
N・F

私は開発本部に配属されました。かねてより、開発本部配属を希望していたため、とても嬉しいです。ただ、専門的な知識が必要なため、勉強することが多く大変です。将来、社内外問わず多くの人の役に立つことが出来るエンジニアになるために、研修を通して学んでいる知識をしっかりと吸収できるように日々頑張っています!

田中3
R・T

配属式を終えた後は「希望が通って嬉しい」というのが正直な感想です。部署だけでなく勤務地まで希望を出していたため、個人的に希望が通るか不安でしたが、希望を通してくださいました。最初の3か月間は東京での勤務となりますが、その後は新たな勤務地で邁進してまいります! 

Summary

 今回は私たち13期生がリスクモンスターを選んだ理由や配属後の感想などをご紹介しました。また、配属先で13期生それぞれが1日でも早く売上や部署に貢献できるよう日々頑張っていることを知り、これからお互い支え合いつつも切磋琢磨していこうと思います!

 次回は東京本社の各フロアをご紹介します!

 お楽しみに!