インタビュー
INTERVIEW
クリエイターの枠を
超えた幅広い業務に
挑戦しています。
K.Y
開発本部 開発ソリューション部 コンテンツ開発課
2019年入社
2019年入社(中途)。文芸学部ヨーロッパ文化学科卒。デザイン会社でWebデザイナーとしてホームページ制作に携わった後、リスクモンスターに転職。コンテンツ開発課に配属され、現在に至る。
デザイナーからのステップアップを目指して
前職のホームページ制作会社では、経験ゼロからスタートしてWebデザイナーとしてスキルを磨くことができ、充実した日々を過ごしていました。ところがさらに上のステップを目指そうと考えたとき、具体的なキャリアがイメージできなかったのです。そこで制作実務だけにとどまらず、企画やディレクションなどに携われる場を求めて転職を決意。そんな中、リスクモンスターに出会いました。
当時の私は、与信管理について全く知識はありませんでした。面接を受けることにしたのは、「若手でも経験が浅くても仕事を任せる」点に惹かれたからです。また、面接に訪れた際、受付で待っていると通りがかった社員の方が「ご用件は伺っていますか、大丈夫ですか」と自然に声をかけてくれました。おかげで私の緊張は一気にほぐれたのです。こういう気づかいが当たり前にできる社員がいるなら、きっと温かい会社に違いないと感じました。
そして入社の一番決め手となったのは「顧客を大切にして繁栄しよう」との企業理念に共感したことです。とかく制作の現場では「言われたとおりに制作して終了」という姿勢が当たり前になりがち。そこにもどかしさを感じていた私はリスクモンスターの企業理念に、社員が心を一つにして顧客志向を貫いていると感じました。そうした環境で仕事をすることで、単なる制作者ではなくビジネスパーソンとしても大きく成長できると、入社を決めました。
入社前には想定外だった仕事も担当することに
面接の場でも「仕事はどんどん任せる」と言われました。実際に入社してみると、その言葉通り。むしろ想定以上にさまざまな業務に携わらせてもらっています。基本的には研修サービス「サイバックスUniv.」のeラーニングコンテンツの制作ディレクションで、コンテンツの改訂や修正などは私が手を動かしながら行っています。それにとどまらず、他部署からの問い合わせや外部制作会社への発注、管理業務など、多くの業務を担当しているため、日々勉強の連続です。
特に印象に残っているのは「サイバックスUniv.」のサービス紹介動画を担当したこと。シナリオや絵コンテを発注し、制作管理まで一貫して携われました。アニメーションのチェックや声優の収録の立ち会いなど、入社前には想像もしていなかった経験ができました。私がイメージしていたコンテンツが実際に映像となって動き出したときの感動は、今も忘れられません。初めての経験で不安だらけでしたが、上司や先輩にも助けられ何とか完成させられました。このように未経験の仕事でも積極的にチャレンジさせてくれるのが、リスクモンスター。毎日数多くの学びを得られる環境です。
女性として長く働ける環境が整っています
前職で転職を決めたもう一つの理由が、働く女性として長期的なキャリアが描きづらかったこと。産休・育休の制度はあったものの、会社全体にそれを受け入れる雰囲気がなく、長く働きたいと考えていた私にとって不安材料になっていました。その点、リスクモンスターは育休後の復職率が高く、子育てしながらイキイキと当たり前のように働いている女性が多数います。その姿を見ながら私も、結婚や出産などのライフイベントと両立させながら長く働き続けたいと考えています。
今後はゼロから企画を立ち上げ、新しいコンテンツを制作することに挑戦したいですね。学生時代は英語が好きだったので、語学を活かしたコンテンツも私の手で作りだせたら嬉しいです。
向上心と好奇心があればいくらでも楽しめます
リスクモンスターは、一つの仕事にとどまらず、枠を超えてさまざまなことに挑戦したい人にはぴったりの会社です。私は制作として入社しましたが、ディレクションやコンテンツ管理・運用業務など、本当にいろいろなことを担当しています。向上心があって好奇心旺盛な方にはぜひおすすめしたい会社です。社員はみんな仕事には真摯に向き合い、オフタイムには肩の力を抜いて過ごしています。オンオフの切り替えがはっきりしている、そんな雰囲気も心地よいものです。
一日の流れ
- 8:20
- バス・電車を乗り継いで、東京駅から歩いて出社。通勤時間は長いけれど、電車の中は座れるので案外楽です。
- 8:30
- 日によって仕事の内容が違うのでまずはタスク確認。メールチェックもします。
- 9:00
- チームミーティング。メンバーの進捗状況などを確認し。共有します。
- 9:30
- 業務スタート。シナリオや絵コンテなど、制作中のコンテンツのチェックをします。途中、オンラインで外注先に修正の指示をします。
- 12:00
- お弁当を持参。リスモンカフェでいただきます。
- 13:00
- カスタマーセンターからの問い合わせに対応し、コンテンツの修正について検討します。
- 15:00
- 上司からミーティング用資料を依頼され、急いで作成しました。
- 17:30
- 翌日のタスクについて整理。
- 17:30
- 退社。時には買い物をして家に帰ります。