リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【成長日記】新入社員の〇〇と申します。

  • 成長日記

2021.06.30

新入社員の成長日記シリーズ「新入社員の〇〇と申します」

リスモンの新入社員研修

リスクモンスターでは、2か月にわたりOJT研修が行われます。
各部署の印象を新入社員に聞いてみました。

【営業】営業同行、営業ロープレなどを体験しました!

澤口ソロ (4) - コピー
N.S

まさか実際にお客様との商談に参加させてもらえるとは思わなかった!

1日に3、4社同行させてもらい、

リアルな現場を見て、営業業務の具体的なイメージが一気に掴めたよね。

佐藤3 - コピー
S.S

商談ごとに違う先輩の営業が見られて、それぞれの商談方法を生で学べたよね。

みんなやり方が違ってて、それぞれ工夫してるんだってことがわかったなぁ。

松崎 (1) - コピー
Y.M

オンラインで営業するのが新鮮だったね。今の情勢に適応しているなーと思ったよ。

先輩を相手に、商談の練習もやったね。不安だったけど、皆さん優しくて安心しました。

開発

【データ工場】実際に格付けを体験!

田村 (5) - コピー
R.T

私はRM格付とデータ工場の皆さんがつけた格付けを見比べて、ロジックの質がとても高いってことを理解した!すごいなって感じました。

池邊 (2) - コピー
M.I

工場は、与信判断をするときに何を見ればいいのか、知識が身につくよね!!OJTを通して企業の見方が変わったというか、こういうところ見たらいいってのがわかったなぁ。

ただ正解はわからへんし、正解はないんやろな、と思うし…。

それでも、自分の考えを持つのが大切って学べたよね。

佐藤3 - コピー
S.S

あの短い時間でとてつもない量をこなすってことは、相当能力が必要なんだなと感じた。

企業分析のプロフェッショナル集団です。

データ工場OJT1

【カスタマーセンター】提案先の企業についての事前調査を体験!

浅見 - コピー
H.A

提案先の企業について調べて発表しました。有価証券報告書とか今まで見たことない資料を使って調べました。お客さんとの接触前にあれだけ調べてるとは思わなかった!

田村 (5) - コピー
R.T

相手のことやサービスのことを知り尽くしてないと対応できないんだな、って改めて思った。

相手がどこに悩んでいるのか聞く力も必要!

OJTを通して、CCはサービス面のプロフェッショナル集団で、

周りにすごく気を遣えないと務まらない部署なんだなって感じた!

【BPO事業/ビジネスポータル事業】      BPOでは入力業務、ビジネスポータルではJ-Mottoについて教えていただきました。

       ※BPO:”Business Process Outsourcing”の略称。企業活動における業務プロセスの一部について、

           業務の企画・設計から実施までを一括して専門業者に外部委託すること。

浅見 - コピー
H.A

BPOでは入力作業の体験をして、あの作業量をこなしてるアルバイトの皆さんや中国支社の力を感じたな~。海外とのつながりが一番があるのがBPOだと思った!

松崎 (1) - コピー
Y.M

体験させていただいたのは、正確性と精度が同時に求められる作業でした。データや書類によっては読めない漢字とかが多くて、大変な作業だって感じたなぁ。

池邊 (2) - コピー
M.I

ビジネスポータル事業は営業からマーケティング、アフターサービス…幅広くこなしてる印象だった。

でも人数は少なくて…少数精鋭という印象でした。

澤口ソロ (4) - コピー
N.S

進捗具合とか成果含めて、目標を数値化してわかりやすいようにしてたじゃん。
少人数でも効率よく業務を遂行するための工夫なのかなって思った。
そこ含めて、すべてを少人数でこなしているのが本当にすごいよね!!

SUMMARY
リスクモンスターのOJT研修では、全ての部署をまわります!
他にもビジネスマナー研修やExcel研修など、様々な研修で成長できますよ♪

NEXT ➡ 7月上旬更新予定。