リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

第1回座談会「インターンシップってどうだった?」

  • インターン

2021.06.03

DSC05443 - コピー

リスモンの“インターンシップ”その全容を大公開!!

近年主流になりつつある夏のインターンシップ。

もちろん、リスクモンスターも毎年開催しています!

しかし、どうやら一般的なものとは毛色が異なるようで…

目次

・リスモンのインターンシップとは?

・座談会 その1 ~東京・大阪編~

・座談会 その2 ~上海編~

この上でダブルクリック - テキストの編集

この上でマウスを長押し - パーツの追加・変更・削除・移動

リスモンのインターンシップとは?

DSC05151 - コピー
特徴
8日間のプログラムで
“企業を選ぶ・企業に選ばれる力”
が身につく!

今年で18回目を迎える

リスモンのインターンシップ(通称 :リスモン・オープン・カレッジ)。


8月中旬の8日間、

弊社サービスの要となる “与信管理” を通して、世の中の企業がどういう仕組みで成り立っているのかを深く学ぶことができます!

  

「ニュースでよく聞く“倒産”ってどうやって起こるんだろう?」
「企業分析をやれと言われるけど、どこを見ればいいのか判らない!」

  

そんな疑問も、このインターンに参加すれば

解決すること間違いなしです!!

皆さんもこの機会にぜひ挑戦してみませんか?

昨年度のスケジュール(参考)

インターンスケジュール表

注)スケジュール表は昨年度のものです。本年度のスケジュールとは異なりますので、参考までにご覧ください!

この上でダブルクリック - テキストの編集

この上でマウスを長押し - パーツの追加・変更・削除・移動

座談会 その1 ~東京・大阪編~

riskmonster 002 - コピー

Q. インターンに参加してみてどうだった?

田村 (2) - コピー
R.T

当時、東京の人は現地で集まっていて、私は大阪からリモートで参加したんだけど
自分の立ちまわりにすごい苦労した印象があるな。
でも、リモートワークのイメージを掴むきっかけになったかも。

浅見 - コピー
H.A

学年が違うから気を遣わせることも多かったと思うな~。
内定者が混ざっているとびっくりするかもしれないけれど、同じ学生だから一緒に頑張りましょう!

佐藤6 - コピー
S.S


そうだね。同じ就活生っていう立場の人だけじゃなく、本当に色々な人との出会いがある。

人とどういう風に関わっていくのか、という面でもとても勉強になるよね。

DSC05249 - コピー (2)

新規事業案発表のため、準備を進めるR.T班。

Q. インターンで印象に残っていることは?

池邊 (2) - コピー
M.I


大阪の班は東京の班とリモートで繋げて参加した。

場所に縛られずに参加できるからええね。

田村 (2) - コピー
R.T

私は模擬面接がすごく印象に残ってる。

本番の面接以外で、実際に人事の方や社長と話せる機会って無いやん。

どれくらい緊張するのか、どれほど話せるのかをはかることができるいい機会だった。

浅見3 - コピー
H.A

与信管理の知識を身につけることができたと思う!

インターンに行くだけでこんなに知れることって他にはないと思うなぁ~。

終わった後の達成感は大きかったのが印象に残ってる!

松崎 (1) - コピー
Y.M
そうそう!
毎日講義を受けた後に小テストがあって、最後は与信管理検定3級を受けるんだよね。
インターンで資格を取るの?って最初はびっくりした覚えがあるわ。
澤口ソロ (4) - コピー
N.S

SPIの結果が返ってくるのは初めてだったよね。

SPIの結果って、会社の人事向けに“この人にはこういうことを聞いたほうがいい”とかが書かれてて…今まで面接で聞かれたことと結構一致してた!

もっと早く知っていれば、就活でとても役に立ったと思うわ。

ぜひ、3年生のうちにリスモンのインターンに来てほしい!

新規事業立案の最終プレゼンの様子。

この上でダブルクリック - テキストの編集

この上でマウスを長押し - パーツの追加・変更・削除・移動

澤口ソロ (4) - コピー
N.S
あと「35歳の自分」っていうテーマのプレゼンがあったよね。
35歳になったとき、どんな自分になっていたいのかがテーマで、
R.Tさんがお母さんになっても働く、って言っていたのが印象的だったな~。

田村 (6) - コピー
R.T
よく覚えとんなぁ(笑)
母親になっても働ける環境が大事、って言った気がする。
N.S君は大学でやっとる研究の話してなかった?

澤口ソロ (4) - コピー
N.S

杉の写真付きでね(笑)
それくらい自由にプレゼンしていいから、みんなも構えなくて大丈夫だよ!

松崎 (1) - コピー
Y.M

私たちの時は、毎日くじ引きでその日の発表者が決まってたなぁ…。
確か3人ずつ発表してた。

佐藤3 - コピー
S.S
いつ順番が回ってくるかドキドキしたよね。

俺はね、新規事業立案が1番緊張したよ。
決められたテーマに沿って会議を重ねて、最後に社長や社員に向けてプレゼンするっていう。
池邊 (2) - コピー
M.I

リスモンにすでにあるサービスを生かして、新しいサービスを作るっていうテーマやった。

考えるのすごい難しかったな。
発表も緊張したし、あれは貴重な体験だったなぁ。

松崎 (6)
Y.M
いい緊張感だったね。
今年は運営側にまわるから、違う緊張感があるけど…頑張ろうね。

座談会 その2 ~上海編~

Q. 上海のインターンはどんな感じ?

田村 (2) - コピー
R.T


日本のインターンとは全く違うって聞いたんですけど、実際のところどうなんですか?

wanyujing2 - コピー
Y.W


全然違います。中国では4月から週2、3くらいで実際に出勤するんです。
(Y.Wさんは6月から入社)

浅見 - コピー
H.A

出勤するの!?出勤して何するの?
wanyujing2 - コピー
Y.W

上海支社にある5つの部署がそれぞれ何をしているか、
全部の部署をまわって知ることができるんです。
各部署では簡単にできる作業をしました。

浅見3 - コピー
H.A


それがどれくらい続くんですか?

wanyujing2 - コピー
Y.W
2か月です。
その期間は企業と就活生がお互いに選択をする期間、として設けられています。
就活生は自身が企業にあっているか、企業は就活生に残ってほしいかを判断します。
田村 (1) - コピー
R.T

それでお互いにここだ、この人だ、と思ったら就職が決まるってことですか?
wanyujing2 - コピー
Y.W

そうです。
もう一度面接をして、合格すれば採用されます。
田村 (2) - コピー
R.T

日本とは大違いだ…。
wanyujing2 - コピー
Y.W

本当に、まったく違いますよね。
SUMMARY

遂に本格始動したリスモンNEWS!

第1回はいかがでしたか?

リスクモンスターのインターンシップは、与信管理講座や就活対策など盛り沢山!
違う業界に興味がある方も、ためになる知識が身につく良い機会です。
ぜひ参加してみて下さい!!!

 

NEXT ➡ 6月下旬更新予定。お楽しみに!

この上でダブルクリック - テキストの編集

この上でマウスを長押し - パーツの追加・変更・削除・移動