リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

インターンの準備をしよう!

  • インターン

2021.07.28

夏季インターンシップ

【準備編】リスモンオープンカレッジ2021

オープンカレッジまであと1週間。

ドキドキの8日間が始まりますが、準備はできていますか?

今回は、オープンカレッジで気を付けていただきたいことをまとめてみました!

●オープンカレッジって?

他社のインターンシップは「就業体験」がメインですが、当社では「学び」がメインとなっております。

そのため、インターンシップのことを"オープンカレッジ"と呼んでいます!

内容については、以下の記事をご覧ください!

第1回座談会「インターンシップってどうだった?」 | リスモンNEWS | リスクモンスター株式会社 新卒・キャリア採用情報 (riskmonster-recruit.com)

服装は大丈夫?

スーツ着用なのか、私服なのか。ジャケットを着るのか、クールビズでもいいのか。

会社によって、服装には条件が設けられていることがほとんどです。

オープンカレッジでも、日によって指定されている服装が違います。(ややこしくてごめんなさい…)

ルールをチェックした上で周囲に不快感を与えない格好を心掛けましょう!

 

〇クールビズ/オフィスカジュアルって?

・クールビズ:ノーネクタイ・ノージャケットのこと。

・オフィスカジュアル:派手すぎない、オフィスに馴染む格好のこと。こちらは会社の雰囲気に左右されるところがありますが、不安なときは綺麗めなブラウスやワイシャツを着てください!

忘れ物はない?

持ち物欄はチェックしましたか?当日に現場で忘れ物に気が付くと、焦ってしまいます…。
しっかり前日にチェックしておきましょう!

指定されている物以外にも、メモや筆記用具、交通系ICなども忘れずに!

 

人的に持っててよかったもの

・目薬/ブルーライトカット眼鏡:オンライン参加の日に大活躍でした。PCを見続けるのはとても目が疲れるので、対策しておくことをお勧めします!

・ヘアピン:どんなにきっちりまとめていても、髪の毛は落ちてきます。

グループワークのとき、髪が鬱陶しくて仕方がなかったので大きなピンで前髪全部あげてた思い出があります…

集合時間や場所は?

人間の脳は恐ろしいもので、絶対に間違えないと思っているものほど間違えます。

色々なインターンシップに行っていると、たくさんの予定が脳内で混ざり合って大混乱なんてことも!

しっかり集合時間と場所を確認しましょう!電車に乗る時間、駅から集合場所までの時間。

調べておけばきっと安心して当日を迎えることができますよ。

 

〇リスクモンスターまでの道のり

東京本社:都営浅草線「日本橋駅」D1出口から徒歩5分ほど。

大阪支社:大阪メトロ「本町駅」3番出口から徒歩5分ほど。

ネット環境は?

昨今、日常生活はもちろんのことインターンシップや面接もオンライン化してきておりますが、

インターネット環境やパソコン、周辺機器のご準備は大丈夫でしょうか?

大事な時に限ってパソコンの更新が始まる…なんてこともありますので、

オープンカレッジ開始前等に起動に問題がないかを確認してみてください!

SUMMARY

何かと準備が必要です。インターンシップ参加前の不安が少しでも解消し、

当ページが参考となれば嬉しいです!

 

NEXT➡8月上旬公開予定