リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【第二新卒】次のステージをリスクモンスターで。理想のキャリアを築きませんか?

  • 人事通信
  • 就職活動
  • インタビュー
  • 社員紹介

2024.09.30

リスクモンスターで実現できる第二のキャリア

リスクモンスターでは新卒採用に加え、中途・第二新卒の採用も行っており、

年齢やキャリア問わず幅広い方にご応募いただけるよう通年で採用を実施しています。

今回は第二新卒で入社した社員2名にインタビューを行い、入社の経緯や第二新卒で入社したからこそ分かるリスクモンスターの魅力についてなどを語ってもらいました!

T・Kさん
営業本部所属
入社8年目

Image (66)

K・Mさん
開発本部所属
入社2年目

Q. なぜ当社に転職しようと考えましたか?

T・Kさん

リスクモンスターは私にとって2社目の会社です。大学卒業後に入社した前職は、自身が思い描いていた社会人像とかけ離れており、進路に悩んでいた際にリスクモンスターと出会い、転職を決意しました。

Image (67)
K・Mさん

私もリスクモンスターは2社目の会社です。
転職理由は、スマホアプリ開発に興味があったからです。また、与信管理のサービスも興味深かったためです。

b4ce1f0b-5fb6-408b-8b57-c76a75d15c02_左正方形
M・H

お二人のように働いてみて初めて、自分のやりたいことに気づくこともありますよね。

そのような場合、第二新卒として早めに転職を考えることで、理想のキャリアにより早く近づくチャンスを掴めるかもしれません!

Q. 現在の業務内容や、入社後に担当しているプロジェクトについて教えてください。

T・Kさん

営業職で7年間勤続しています。自分が所属している部隊は新規開拓の組織です。

のため営業活動から新規獲得のために必要なサービス改善を提案するなどの業務を行っています。

Image (67)
K・Mさん

スマホアプリの開発に携わるのは初めてだったため、最初は先輩に教わりながら業務を進めていました。現在は1つのアプリをメインで担当して、毎月の定期リリースの作業は基本的に1人で進めています。

b4ce1f0b-5fb6-408b-8b57-c76a75d15c02_左正方形
M・H

T・Kさんは営業活動からサービス改善提案まで幅広く携わっており、K・Mさんも入社2年目にも関わらず、メインで担当するアプリがあるのですね...!

幅広い業務やメイン担当があるのは魅力的ですが実際、フォロー体制はあるのでしょうか?

Q. 前職で培ったスキルが活かされる場面や未経験分野でのフォロー体制について教えてください。

T・Kさん

前職がBtoCだったためほとんど未経験で入社をしたに等しかったです。商談の際に前職で培ったお客様対応は一部役立ちましたが、その他の対応は入社してから学ぶことが多かったです。入社時にはマンツーマンでのフォロー体制があるのと同じチームの先輩社員からのフォローアップもあるので業務での不明点はありませんでした。

Image (67)
K・Mさん

前職で担当していた業務(要件定義や受入テストなど)もあったので、そこは前職で培った能力を活かすことができました。経験がなかったスマホアプリ開発特有の業務(ストア申請やリリース方法)は、先輩社員が作成した手順書などを参照して、学びながら業務に慣れていくことができました。

b4ce1f0b-5fb6-408b-8b57-c76a75d15c02_左正方形
M・H

お二人とも、前職での経験を活かしながら、未経験分野についても充実したフォロー体制が整っていることでスムーズに業務に取り組めているのですね。新しい環境でも安心して成長できるサポートがあるのは良いですね!

Q. 入社前後のギャップや馴染みやすさについて

T・Kさん

当社は企業情報を提供しているSaaS企業であり、非常にニッチな業種なので、気難しい人が多い印象でしたが、フレンドリーに接してくれる方が多く、良い意味でギャップがありました。

人間関係での悩みはほとんどなかったですね。

Image (67)
K・Mさん

半期に一度の決起会や納会などの社内イベントでは、まだ話したことのない社員ともコミュニケーションを取る機会があります。私自身、フットサルや野球のサークル活動にも参加しており、他部署の社員とも交流できる場があるため、会社の雰囲気としては非常に馴染みやすいと感じています!

T・KさんとK・Mさんのとある一日のスケジュール

第二新卒でリスクモンスターに入社後、それぞれの部隊で活躍しているT・Kさん、K・Mさんの、とあるの一日のタイムスケジュールについてご紹介いたします!

T・Kさんの一日の流れ

8:30
出社し、チャットやメール、本日のTODOを確認します。
この日は商談が4件あり、かなり忙しい日のため早めに出社しました。
9:00
MTGや見積書の作成を行います。
10:00
商談①・商談②を対応しました。各商談は1時間程度です。
12:00
お昼休憩
13:00
商談③、商談の間で新規提案先の連絡対応をします。
16:00
商談④の後、1時間MTGを行いました。
18:00
日報の作成や業務の振り返り、明日のTODOを確認します。
19:00
退勤

K・Mさんの一日の流れ

8:45
フレックスタイムを活用し、早めの8:45に出社しています。
9:00
チャット、メールの確認をします。
9:10
朝会の後、業務を行います。業務内容は日によって異なりますが、基本的には要件定義、実装レビュー、受入テスト、リリースを対応しています。
12:00
お昼休憩
13:00
午前中のタスクを進めます。
17:30
進捗の整理を行い、17:45頃退勤します。
退勤後は、フットサルなどのサークル活動に参加することもあります!

Q. 第二新卒での転職を考える求職者の方に一言!

T・Kさん


リスクモンスターは未経験でもサポートしてくれる環境があるため、非常に働きやすいです!

皆さんと一緒に働けることを楽しみにしております。

Image (67)
K・Mさん

中途では即戦力が求められると思うので、やりたい業務にチャレンジできるのは第二新卒のうちかなと思います。

なので、「まだ経験が浅いから転職はできない…」と思わず、チャレンジしてみても良いと思います!

SUMMARY

今回は第二新卒で入社した2名の社員インタビューをご紹介しました!

実際に働いてみて初めて理想とするキャリアや職種に気づいた方も

いらっしゃるかなと思います。

リスクモンスターは完全未経験も大歓迎!第二新卒の方で、当社に興味を

持っていただけましたら、まずは第二新卒の募集要項をご確認ください。

エントリーお待ちしております!