リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【社員インタビュー】中途入社者目線で語るリスモンとは…?

  • 社員紹介
  • インタビュー

2024.05.27

私たち13期生はこれまで様々な角度からリスクモンスターについてお伝えしてきました。

今回は中途入社者だからこそ分かるリスクモンスターの魅力について探るべく、

中途採用で入社し、現在カスタマーサクセス部で活躍しているR.Sさんにインタビューを実施!

R.Sさんが感じるやりがいや、リスクモンスターでの働き方などをご紹介します。ぜひご覧ください!

R.Sさんのプロフィール

プロフィール写真トリミング済み
2023年:リスクモンスターに中途入社
営業本部に配属され、新規営業を担当
                                         
2024年: カスタマーサクセス部へ異動
与信管理サービスの既存営業を担当

~MEMO~
趣味はお笑いのライブを観に行くこと。
休日はお笑いライブの劇場に足を運んで、日々の疲れを吹き飛ばしているそうです!

座右の銘は『早寝早起き』。
たしかに、早寝早起きは大事ですね!(笑)

Q. これまでの経歴や今携わっている業務を教えてください。

インタビュー中
R.S

前職では医療系の広告営業やSaaS系の営業を担当していました。

リスクモンスターに入社してからも営業をしているので、営業に携わって8年目になります!

r.t1
R.T

それでは、現在まで営業としてキャリアを積まれているのですね!
リスクモンスターに入社してからは具体的にどのようなことに携わっているのでしょうか?
インタビュー中
R.S

入社して1年間は新規営業を担当していましたが、2024年度からはカスタマーサクセス部という既存営業の部隊で日々業務に励んでいます!

お客様の要望を踏まえた新たなサービス提案を通して、今以上に付加価値を提供できるよう意識しています。

Q. リスクモンスターに入社した理由を教えてください。

インタビュー中
R.S
業種問わずさまざまなお客様と関われる点、幅広い提案ができる点に魅力を感じ入社を決めました。
前職では一部の企業に特化した営業が主で会社がどのように成り立っているかといった全体像が見えていませんでした。しかし、リスクモンスターの商材は経営に寄与できるような提案も多く、営業としてのやりがいを今まで以上に感じています!
n.y1
N.Y

関わるお客様が多種多様だからこそ、業界や業種に対する幅広い知識が身に付けられることは、私も日々の業務で実感しています。提案できる幅が広がると、営業として嬉しいですよね。
その他に企業選びの軸はありましたか?
インタビュー中
R.S

「自分のありたい姿が叶えられるかどうか」を企業選びの軸としていました。

1つの会社で自分のありたい姿を叶えられる方もいると思いますが、新たな環境でキャリアを積むことで視野が広がり、自分のありたい姿になるための成長に繋がると考え、転職を決意しました。

n.y1
N.Y
転職することで1つの会社だけでは得ることができない経験や学びがあり、成長に繋がりそうですね!
私は保守的に考えてしまう傾向があるので、自身のありたい姿を叶えられるようR.Sさんを見習って様々なことに挑戦し、さらに努力していきたいと思います!

Q. 中途入社者目線で考える、リスクモンスターの自慢できる点・改善してほしい点を教えてください。

インタビュー中
R.S

自慢できる点は、穏やかな人が多く、困ったときに助けてくれる社風だと思います!

また、中途入社者ならではだと思いますが、社歴関係なく仕事を任せてもらえるため、入社1年目だとしても活躍のチャンスがある環境です。

ただ、困った時には即座に助けてくれる社員が多く安心して働くことができます!

n.y1
N.Y

私も業務中困ったことがあれば快く先輩社員が助けてくれるため、分からないことがあった時にすぐに確認しやすく、とても心強いなと感じています!

営業は男性が多いイメージですが、女性の働きやすさについてお伺いしてもよろしいでしょうか?

インタビュー中
R.S

営業は確かに男性が多いですが、前職の営業部門と比べて女性が働きやすい環境が整っている印象です。

リスクモンスター全体で考えても女性が働きやすい会社だと思います!産休・育休を取得した後、復帰して活躍しているママさんも沢山いるなと思います。

n.y1
N.Y

活躍しているママさん多いですよね!

私も就職活動中は女性の働きやすさを重視して会社選びをしていたのですが、実際に多くの活躍しているママさんを普段間近で見ているため、入社後ギャップをあまり感じず、自分のキャリアプランについて具体的にイメージすることができました!

逆に改善してほしい点などはありますか?

インタビュー中
R.S

他部署と顔合わせる機会がもう少しあったらいいな~と思います。

東京本社はワンフロアではないため、各支社や拠点と比べて他部署と顔を合わせる機会が少ない印象です。

テレワークが普及しているためか他部署と気軽にチャットでやり取りできる利点もありますが、もう少し普段から他部署と顔を合わせられる機会が増えたら嬉しいです!

n.y1
N.Y

フリーアドレスではあるものの、各フロアに部署ごとのスペースも設置されているため、他部署と顔を合わせる機会は少ないかもしれないですね。社内イベントは四半期に一度くらいのペースで実施していますが、さらに増えると嬉しいですね!

私も社内イベントなど他部署と交流できる機会を大切に、積極的にコミュニケーションをとるようにしたいです!

Q. R.Sさんの今後の目標は何ですか?

インタビュー中
R.S


今後の目標は「ライフスタイルが変化しても、自分のやりたい仕事ができる環境を作ること」です。

キャリアを積むごとにライフスタイルの変化が伴うことは多いですが、そのような変化の中でも常に「自分のやりたい仕事ができる」環境を自身で作っていきたいと思います!

r.t1
R.T


「自分のやりたい仕事」ができるのはとても幸せなことですよね。

やりたい仕事に携わることで、仕事のパフォーマンスや成長速度も上がるような気がします!

インタビュー中
R.S

そうですね。自身が充実したキャリアを歩んでいくためにも「やりたい仕事をする」というのは、常に私の中で意識していきたい目標です!女性だとキャリアに悩む機会も多いですが、今の経験が10年後の自分を助けてくれるように頑張っています!
r.t1
R.T

「今の経験が数年後、自分の助けになる」という考え方、とても勉強になります!
私はどうしても目の前の業務に必死になり、今後を見据えて考えることを疎かにしてしまいがちです…。
しかし、今の経験が今後に繋がると考えるだけでも、業務に対する意識が変わりますよね!

現在就職活動中の方に向けて一言お願いいたします!

インタビュー中
R.S

1つの会社だけでなく、色んな会社を見て、視野を広げることを意識しながら就職活動・転職活動に臨んでほしいと思います!就活生の立場だと、どうしても1つの目標の会社ばかりに目を向けがちになってしまいます。たくさんの企業を見て、視野を広げた上で、最終的に企業を選ぶことが大事だと思います!
n.y1
N.Y
そうですよね!まずは知ることが大事だなと改めて思いました。
私自身、就職活動をするまでリスクモンスターのような「与信管理」を行う会社があることも知らなかったです。
現在、営業活動の中でも、知らなかった業界や珍しいサービスを展開する会社と出会う機会が多く、日々勉強の毎日です!
インタビュー中
R.S

そうですね。営業をやっているとさまざまな企業があることに気が付きますよね!
企業選びの際には、インターンシップや説明会に積極的に参加して、自身の企業に対する視野を広げていってほしいと思います!
SUMMARY

今回はカスタマーサクセス部のR.Sさんに業務内容や今後の目標など

様々なことを伺いました!

そして今回の投稿で13期生の更新が最後となります。

1年間ありがとうございました!

 

次回からは14期生が担当いたしますので、引き続きご覧ください!!

NEXT➡6月更新予定 14期生初更新!