リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【社員インタビュー】デジタルマーケティング室編

  • 社員紹介
  • インタビュー

2024.02.29

私たち13期生は今まで「本社」「大阪支社」「九州営業所」「利墨」と各拠点について紹介してきました。

今回は皆さまにより社員の魅力について知っていただくために社員インタビューを実施!

2年前に新しく設立された『デジタルマーケティング室』のM.Rさんに業務内容ややりがいについてお伺いしました。


デジタルマーケティング室とは…
リスクモンスターグループ全体のマーケティング支援や広報業務を行う部署。
社内の各部門に対してマーケティング支援を行い、グループ全体の事業底上げに貢献しています。
専門ツールを用いたデータ分析や、各結果に対する効果検証等を行っています。

M.Rさんのプロフィール

デジマ2F縦①
2016年:新卒でリスクモンスターに入社
営業本部に配属され、与信管理サービスの営業を6年間担当
                                         
2022年: デジタルマーケティング室へ異動

~MEMO~
旅行が好きで、国内はもちろん、海外にもよく旅行に行くそうです。昨年末には台湾に行ったとのことでした!
現地の人とお酒を飲みながら話すのが醍醐味とおっしゃっていました!
最近はポケモンカードにも夢中になっているとか…!

Q. これまでの経歴や今携わっている業務を教えてください。

デジマインタビュー風景①
M.R

入社後は営業本部に配属され、与信管理サービスの営業を担当していました。

そして2022年(入社7年目)で、デジタルマーケティング室に配属となり、

現在はリスクモンスターグループのマーケティング支援や広報業務を中心に行っています。

r.t1
R.T

7年目の異動だったんですね!
入社以来担当してきた営業から全く違う部署への異動で、不安などはなかったのでしょうか?
デジマインタビュー風景①
M.R

不安というよりかは「新たな挑戦が楽しみ!」という気持ちの方が大きかったです。

デジタルマーケティング室は2022年4月から発足した部署であるため、1から仕組みを確立していく難しさはありましたが、発足から携わるというのは滅多にできないため、貴重な経験になりました。

Q. リスクモンスターに入社した理由を教えてください。

デジマインタビュー風景①
M.R

事業に独自性があることや働く人の人柄の良さに惹かれて、入社を決めました。
「専門的なスキルを学ぶことができるか」や「将来性があり安定しているか」を軸にして会社を選び、なおかつ与信管理という専門性のある事業内容にも魅力を感じました。
r.t1
R.T

私も会社選びの際は、「事業の専門性」を意識していました。
与信管理は専門知識が高い業務であるため、覚えることも多いですが、その分知識が増えるのは楽しいです!ちなみに、人柄の良さに関しては具体的にどのような点に惹かれたのでしょうか?
デジマインタビュー風景①
M.R

人事がとても優しかったのと、内定後にお話をしたリスクモンスターの社員が「いい会社だよ」とポロッと口にしていたのも入社を決めた理由の1つでした。

r.t1
R.T

意外とポロッと出た言葉が響くこともあるのですね!

ただ、日頃から良い会社だと思っている証拠だと思いました。

Q. マーケティング業務でのやりがいを教えてください

デジマインタビュー風景①
M.R

日々の小さな改善と新しいチャレンジの繰り返しは、大きなやりがいだと感じています。

マーケティングは地道な作業が多いのですが、「こうしたらいいのでは?」という発想はとても大切になってきます。

また、マーケティングは結果が数字で明確に表れます。そのため、中長期的に取り組んでいたプロジェクトの結果が出たときは特に達成感を感じます!

n.y1
N.Y

地道な作業を進めていく中でも、変化であったり、鋭い発想が必要ということなんですね!

ちなみに、デジタルマーケティング室での業務は、基本的に1人で黙々と進めるのでしょうか?それともチームで進めていくのでしょうか?

デジマインタビュー風景①
M.R

大人数で会議をしながら作業を進めていくというよりかは、「少人数の打ち合わせで結果を振り返り、個人で作業することが多い」です。結果共有の中で、売上に貢献できていることが分かった際は、とても嬉しいです!他にもYoutube撮影で著名人と会うことができるのは、貴重な体験です!

n.y1
N.Y

中長期的な活動が成果として売上などの数字に表れるととてもやりがいを感じますよね!

著名人とお会いできるのは羨ましいです!ちなみに、どんなYoutubeを撮影しているんですか?

デジマインタビュー風景①
M.R

取引時に起こり得る失敗事例などを紹介・解説した動画や、リスクモンスターが独自に調査した内容などを動画にしています!短い時間で面白い、そして内容が詰まった動画を意識しています。

ぜひ、社外報を読んでいただいている方にも見てほしい内容です!

4分ほどでご覧いただける動画です!

Q. リスクモンスターの社風はどうですか?

デジマインタビュー風景①
M.R


部署を超えて良い人間関係が構築されているように感じます。
社内イベントも部署間の隔たり関係なしに参加をしますし、仕事だけでなくプライベートの話もすることが多いため、交流を深められる機会が多いです!

n.y1
N.Y


確かに、イベントの際には率先して参加する方が多いので、他部署の方とも必然的に交流を図ることができますね!プライベートで良好な関係を築くことで、日々の業務に良い方向に影響したりすることがあるのでしょうか?

デジマインタビュー風景①
M.R

そうですね。やはり日ごろの良好な関係構築が、日々の業務を円滑に進めるにあたって重要だと感じます。
迷っている時は上司や同僚が助けてくれますし、ミスをした際には「じゃあ、次どうする?」と一緒に考えてくれます。
n.y1
N.Y

互いに助け合える社風が自然と出来上がっているんですね!
今後の業務のためにも、引き続き社内イベントには積極的に参加していこうと思います!

現在就職活動中の学生の皆様に向けて一言お願いいたします!

デジマインタビュー風景①
M.R

世間の事象に対して、常にアンテナを張り続けながら、就職活動を進めていくことをおすすめします!
ポストコロナや戦争、自然災害や生成AIなど、時代の変化がとても目まぐるしい時代でもあるので、仕事に限らず、色んな事象にアンテナを貼っておくことが重要だと思います。
n.y1
N.Y

確かに、数年前までにはなかったものが、どんどん生まれているように感じます!
就職活動に限らず、社会人になった後の未来を見据えて、行動していく必要がありますね。
デジマインタビュー風景①
M.R

そうですね。自分の未来についてじっくりと考えられる学生のうちに、たくさんの物事に触れて、視野を広げてほしいと思います。
納得のいく就職活動ができるよう、応援しています!頑張ってください!
SUMMARY

今回はデジタルマーケティング室のM.Rさんに、デジタルマーケティング室の業務

内容やリスクモンスターの社風など、様々なことを伺いました!

次回は『13期生が入社1年を振り返る座談会』をお届けします。お楽しみに!