リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【働きやすさ】リスモン×特別休暇

  • 人事通信

2023.12.08

意外と知らない「特別休暇」について…

今回のテーマはリスクモンスターの「特別休暇」についてご紹介します。

特別休暇の存在は知っていても、具体的にどのような特別休暇があるのか
意外と知らない方が多いのではないでしょうか?
当社では社員の「声」を聞き、定期的に特別休暇の導入・改定を行っています。
社員がより働きやすい環境となることを目指しています!

目次

・特別休暇とは?

・リスクモンスターの特別休暇について

新型コロナウイルス関連休暇について

特別休暇とは?

特別休暇とは、年次有給休暇に加え、就業規則により会社が任意で定めた休暇のことです。

当社では、社員の柔軟な働き方に対応すべく様々な特別休暇を定めています!

ちょこっと豆知識

特別休暇は会社が定めた休暇のため、失恋休暇や二日酔い休暇などユニークな休暇を定めている他社もあるようです…!リスクモンスターではどのような特別休暇があるのでしょうか?

リスクモンスターの特別休暇について ※一部抜粋

⑴慶弔休暇

当社では、以下の事由に該当した時に慶弔休暇が付与されます。

※慶弔休暇取得時における報酬の取扱いは、有給とします。
※試用期間終了後の社員が対象となります。

① 社員が結婚するとき 5 日

② 社員の子女が結婚するとき 2 日
③ 父母(養継を含む)、配偶者、子(養子を含む)が死亡したとき 3日
④ 上記に定める以外の2親等内の姻族が死亡したとき 2日  

⑵子の看護休暇

小学校就学の始期に達するまでの子を養育する社員は、子の看護や子に予防接種もしくは健康診断を受けさせるために、1年間に 10 日、2人以上については1年間に 15 日まで休暇を取得することができます。
※子の看護休暇取得時における報酬の取扱いは、有給とします。

当社の子の看護休暇は法令の1年間に5日、2人以上の場合は1年間の10日より多い日数となっています!

⑶ライフサポート休暇

いずれかの事由により休暇を請求したときは、年 5 日を限度に休暇が付与されます。

※休暇取得時における報酬の取扱いは、有給とします。
※試用期間終了後の社員が対象となります。

①配偶者の出産休暇

②不妊治療、不育症治療休暇

③ボランティア休暇

④新型コロナウイルス関連休暇

⑤更年期障害等休暇

⑥健康診断再検査、定期検査等休暇

⑦生理休暇

⑷その他

その他にも、永年勤続休暇や産前産後休業、母性健康管理のための休暇、介護休暇・休業、育児休業などがあります!

新型コロナウイルス関連休暇について

当社では、ライフサポート休暇取得理由の一つとして、新型コロナウイルス関連休暇を新たに定めました!

令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となるなど新型コロナウイルス関連の制限が緩和されました。嬉しい反面、感染拡大を懸念する方もいらっしゃるのではないでしょうか?


新型コロナウイルスに関連する休暇を定めることで、新型コロナウイルスの発症やワクチン接種による体調不良などで急遽出勤できない場合であっても、自身の保有する有休を消化せずに特別休暇を取得し安心して休むことができる制度となっています。

SUMMARY

 今回はリスクモンスターの「特別休暇」についてご紹介しました。
社員が安心して働くことができるよう定期的に制度の見直し・改定を行い、リスクモンスターの更なる「働きやすさ」を更新しています!

次回もお楽しみに!


参考文献


厚生労働省.
"特別な休暇制度とは".
https://work-holiday.mhlw.go.jp/kyuukaseido/

厚生労働省.
"マスクの着用について".

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html


厚生労働省.
"子の看護休暇制度".
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/34_08.pdf