リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【プロローグ】人事通信ブログ始動 

  • 人事通信

2022.11.01

新プロジェクト

人事通信ブログ始動

人事課発信ブログ “人事通信” 始動します!
リスクモンスターの新たな魅力を発信していきますので、是非読んでいただけますと幸いです。

“働きやすさ” にも力を入れているリスクモンスター

日本のテレワークの導入率は何パーセントかご存じでしょうか?

新型コロナウイルスの拡大により、リモートワークが以前より普及していると言われています。

厚生労働省によると、2020年度で導入率34.5%を目標に掲げ、実際は47.5%と目標を達成しました。

しかし、半数以上の企業はテレワークの導入に踏み込めておらず、まだまだ課題が残っています。

リスクモンスターでは、2020年4月よりテレワーク勤務制度を導入し、テレワークと出社のハイブリット式で勤務をしており、現在ではテレワーク勤務率70%となっています。

その他にもフレックスタイム制の導入や自宅以外でのリモートワークを許可する制度≪通称リスモンワークメソッド≫を導入しました。

このように、リスクモンスターでは社員の働きやすい環境の整備にとても力を入れています!

人事通信ブログでは、働きやすさに加え、社員に働き甲斐も感じてもらえるよう、

日々の取り組みや制度についてお伝えします。

人事通信ブログとは・・・?

改めて、人事通信ブログとは・・・

リスクモンスター社員の、働きやすい環境整備のために行っている取り組みや制度、キャリア形成など様々なコンテンツを人事課より発信するブログです。

働きやすさ・働き甲斐・取り組み についてお伝えすることで

“リスクモンスターの新たな魅力” をより多くの方に知っていただきたいと思います。

SUMMARY

今回は新たに始まる人事通信ブログについて紹介しました。

月に1回の更新を目指して投稿いたします。

これからもよろしくお願いいたします!

さて、第1回目の人事通信ブログのテーマは 男性の育休についてです。

是非ご覧ください!

参考文献

厚生労働省 雇用環境・均等局 在宅労働課.

"令和4年度概算要求の内容(テレワーク関連)等について 

令和3年9月13日 「新たな旅のスタイル」に関する検討委員会".令和3年9月13日.

https://www.mlit.go.jp/common/001427004.pdf

情報流通行政局 情報通信政策課 情報通信経済室 (担当:井戸補佐、松岡専門職).

"令和2年通信利用動向調査ポイント".令和2年8月末.

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/210618_1.pdf