リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【成長日記】新入社員の〇〇と申します。最終回

  • 成長日記
  • インタビュー
  • 会社紹介

2022.03.23

新入社員の成長日記シリーズ「新入社員の〇〇と申します」

もうすぐ一年

リスクモンスターに入社して、もうすぐ一年。

新入社員から先輩社員になる11期生はどんな一年を過ごしたのか…?

研修スケジュールやリスクモンスターのおすすめポイントを聞いてみました!

※インタビューは2月下旬に行いました。

Q. 各部署のリアルな研修スケジュールを教えて!

☆各部署配属後の1年間の研修スケジュールをそれぞれの社員に聞いてみました!

H.A

【リスモンビジネスポータル】

6~8月:OPC業務と並行してサービス内容の研修・商談同行・営業ロープレ

9月~:営業デビュー。新規顧客の獲得や、既存会員のフォローを行いました。

10月~:セミナー講師デビュー。サービスの操作方法などをセミナー形式で説明。

11~3月:メルマガ作成やマーケティング業務を少しずつ引継ぎ

N.S

【営業】

6月:各種サービスについてのレクチャーを受けながら、先輩の商談への同席(約40件)

7月:先輩の商談への同席(約20件)、先輩とのロープレ(7回)。

  コールセンター研修、営業事務・企画のOJTを受けつつ、サービスについての勉強は継続。

8月:先輩の商談への同席(約10件)、先輩とのロープレ(約10件)。

  資格試験を受け、eラーニングによる研修を実施。

9月:先輩の商談への同席(約25件)。ロープレ試験がありました。

10~2月:独り立ち。先輩への商談同席をしながら、自分一人での商談も。

    比較的年齢が近い先輩社員がメンターとしてついてくれました。スケジュール管理や業務のレクチャーを受けながら活動していました。相談も非常にしやすいです。

R.T

【カスタマーセンター】

6~8月:OPC業務と並行してサービス内容の研修を受け、お客様へのコールを実施。

9月~:フリーコール(質問の受付)の研修・ロープレ開始。9月末から実際に対応開始。

   先輩社員の業務を手伝いながら情報発信など一部業務を引き継ぐ。

10月~:担当会員ができる。営業同席、ロープレを実施し営業に慣れていく。

    フリーコール対応は毎日が勉強、サービスの細かな仕様など検証を繰り返す。

1~3月:格付研修(どういった仕組みで格付がついているかレクチャーを受ける)。

    SNS/HP更新など先輩社員の業務補佐を継続。

S.S

【データ工場】

6~8月:OPC業務と並行して格付見直し業務開始。

10~3月:毎月新しい業務が1~2つ追加され、対応しながらひたすら業務を覚えていく。
(格付見直し業務、納品資料の作成、議事録作成、新聞チェック、営業同行など)

Y.M

【財務経理】

6~11月:業務課研修開始。入会登録、料金設定、変更手続き等の日次業務。
(パターンが多いため約3カ月かけて作業手順の説明を受ける。習ったものから実際に作業して覚えていく。)
6~3月:毎月月初に特殊対応が必要な請求書を作成・発送。
(2回目までは先輩に説明を受けながら作業。以降は都度質問しながら自力で作成。)
11~3月:経理課研修開始。業務は費用計上、経費精算処理、現金管理などの基礎的な会計処理が中心。時々監査対応の手伝いや税務署に提出する資料の作成・確認作業も行う。
IMG_1030 - コピー
M.I

【開発】専門用語が多いですがお許しください…。

6月:RPA開発業務開始、社内システム運用業務開始。

7月:SQL研修を実施。定例運用業務開始。  

8月:Linux研修を実施。

9~10月:AWS研修を実施。

10~11月:java研修を実施。社内システム開発業務開始

12~2月:python研修を実施。決算書AI-OCRやwebクローリングシステム改善に携わる。

Q.一年たって思う、リスモンのおすすめポイントは?

S.S

今まで触れたことが無かった【知識が身につく】のがリスモンのいい所です。外国語学部や農学部、心理学部など11期生だけでも経済には触れたことがないメンバーが多くいます。それぞれが学びながら働くことのできる職場だと思います。

R.T

私は【福利厚生】が充実しているのが魅力だと思います!休みが取りやすく、ワークライフバランスを保ちながら日々の計画をたてることができます。また、時短勤務制度や奨学金の返済補助制度など、社員に寄り添って生み出された制度がたくさんあります。ワクチン接種も早くて感動しました!

IMG_1030 - コピー
M.I

制度といえば【オフィスカジュアルエブリデイ】など面白い制度もあります。その日の予定に合わせて服装を自由に選択できるという制度です。毎日スーツである必要がないので、リラックスしながら働くことができ仕事が捗ります!また【フレックスタイム制】なので、業後に予定があるときは少し早く帰る、など調整することができます。

H.A

私は【社風】がとてもいいなと改めて感じています!ユニークで優しい人が多く、質問も気軽にできます。テレワークが一般的になっている今だからこそ、聞きやすい環境は本当にありがたいです。

【福利厚生】も充実しており、新卒でも有給休暇が取りやすい環境があります。他にもオフィスカジュアルエブリデイ等の新しい制度ができ、より働きやすい環境になっていると感じます。

N.S

僕は【サポート体制が充実している】と思います。人事担当者とは3か月ごと、部によっては2週間ごとに課長と面談の機会が設けられていて、悩みがあればすぐに相談できるようになっています。

部署に配属される前の【新入社員研修も充実している】ので、そこで得たことが活かされていると感じます!

Y.M

【テレワーク体制】が整っていることもおすすめポイントです。リスクモンスターでは、テレワークが一般的になる前からオンライン商談などを実施していました。だからこそ、コロナの流行が始まってすぐにテレワークに切り替えることができたんです!テレワーク体制は、コロナが収束した後も続く予定です。

SUMMARY

この一年、それぞれが成長を重ねてきました。

この座談会の結論は「同期が一番の宝!」でした(笑)

これからは先輩社員として頑張ります!応援よろしくお願いします!!

 

次回予告➡4月更新予定「12期生入社式」