リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【インタビュー】大阪採用組に聞いてみた

  • インタビュー
  • 就職活動

2022.01.28

riskmonster 002 - コピー

 

 

地方採用

大阪選考会ってなんだ?

リスクモンスターでは、毎年2月に大阪選考会が行われます。

リスクモンスターには大阪支社があり、関西の学生に向けた選考会を実施しています。

今回は、関西から上京した社員に、地元の魅力や生活の違いをインタビューしてみました!

PROFILE

りすもも

N.H

財務経理部

2018年入社。

コメント 2021-12-20 094017

Y.Y

リスモン・ビジネス・ポータル事業部

2019年入社。

リスモング透過

N.N

開発部

2019年入社。

Q.どんな大学生活を送っていましたか?

りすもも
N.H
前半2年間は資格勉強漬け、後半2年間は休日は通信制大学、平日昼間~夜間は専門学校、異なる大学の夏期講習、、と勉強に突っ走っていました。会計学、行政学、生命倫理が中心です。
リスモング透過
N.N
京都の大学に通っていたので、寺社仏閣をめぐるサークルに入っていました。                
コメント 2021-12-20 094017
Y.Y
大学ではまちづくりや社会学について学んでいました。 市立大学で地元密着型の校風だったので、市の政やイベントにも顔を出すことが多かったです。部活は放送部でしたが、年に1回お祭りのステージ司会をするくらいで実質オタサーでしたね笑

Q. リスクモンスターを選んだ理由は?

りすもも
N.H
将来仕事がなくならない分野・自分の学生経験が生かせる仕事に絞っており、銀行、会計事務所、経営コンサル、物流、信用調査会社を中心に考えました。インターン、説明会をたくさん受けた中で、RMがとても新しく盛り上がっていきそうな会社と感じたので選びました。
リスモング透過
N.N
採用サイトでたまたま社名を見かけたのがきっかけです。ネーミングのインパクトで目に留まりました(笑)  
コメント 2021-12-20 094017
Y.Y
正直、就活前までは社名も知らず、某就活サイトの「この企業を見ているあなたにおすすめ」 欄で発見。変わった名前+会社の格付けを出す仕事という”面白さ”に惹かれて受けました。また、選考は大阪でしたがもともと勤務地にこだわりはありませんでした。  

Q. 大学生活と社会人生活の違いは?

コメント 2021-12-20 094017
Y.Y
いい意味で生活リズムが改善されました!笑  大学時代は夕方まで大学、夜バイトでその後 友達とオールで遊ぶといった不健康な生活をしていたので…。 社会人になって毎日ほぼ同じ 時間に仕事をして休みが入ることで、今は健康的な生活が送れています。  
リスモング透過
N.N
地元は奈良の田舎なので、東京での生活は未だ便利さにいちいち感動します。 東京はごはん屋さんの選択肢が本当にたくさんあるので、ついつい外食が増えちゃいます。
りすもも
N.H
地元はJRと阪急、2時間程度に1本のバスしかないですが、東京は電車もバスも多くて、行動範囲が広くなった気がします!   あと、一人暮らしが上京してからだったので、家事に追われています笑    

Q.最後に地元の自慢を教えてください!

コメント 2021-12-20 094017
Y.Y
出身地は香川なのですが、住みやすいのが良いところです。 自転車での移動範囲内に大型ショッピングセンターから病院、商店街やライブハウスまで何でもあり、その上災害も少ない のでとても生活しやすいです!          
リスモング透過
N.N
とにかく自然が多いです!家の周りは田んぼが広がっていて開放感がありますね。 近所に歴史的建造物や遺跡があるので、お散歩しているだけで観光気分が味わえます(笑)
りすもも
N.H
通っていた専門学校は三ノ宮にあり、東京ほどではないですが何でもあるイメージですね。   ちょっと歩けば中華街、おしゃれな外観の居留地がならんでいます。 毎年12月ごろにある阪神・淡路大震災の追悼行事のルミナリエイルミネーションを学校上階から眺められました。

リスクモンスターには、関西出身社員が多く在籍しています。

仕事のことだけでなく、引っ越しや生活に関することも色々聞いてみてください!

不安な気持ちを少しでも拭えるはずです。

関西の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

SUMMARY

インタビューにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!   

リスクモンスターにご興味がある方は、ぜひご応募ください!!

NEXT➡2月上旬公開予定