リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

迷える子羊に送る面接ノウハウ

  • 就職活動

2021.12.10

11期生による就活講座

迷える子羊に送る面接ノウハウ

いざ面接!と色々準備しても、直前になり悩むこともたくさんあります。

今回は「リスモンで面接を受けるなら?」という疑問に、

11期が面接当時を振り返りながらお答えします!

Q.面接会場の場所や道順、何度調べても不安!

R.T

何度調べても、実際に行ってみるまで分からないのが道順です。方向音痴の私は何度迷子になったことやら…。リスクモンスターまでの道順はホームページに写真付きで掲載されております!ぜひチェックしてお越しください!👇

日本橋駅から本社までのご案内|与信管理のリスクモンスター (riskmonster.co.jp)

Q. 受付でどうすれば…。

H.A

リスクモンスターの受付は2Fです!

受付電話があるので、受付先番号を確認し、電話をかけてください。

緊張するかもしれませんが焦らずに、自分の名前と要件をしっかり伝えるようにしましょう!

H.A

「○○大学の△△と申します。本日13時より、面接のお約束をいただいております。

☆☆様(分からない場合は、ご担当者様)はいらっしゃいますでしょうか。」

N.S

受付「○○大学の△△さんですね。しばらく2Fでお待ちください。」

というように、受付の方からどうすればいいか指示があります。

あとは呼吸を整えて、リラックス!

Q. 面接準備って何をした?

N.S

エントリーシートは印刷して手元に置いておくことをお勧めします。

何を書いたか分かっていると、どんな話をするかも整理しやすいですよね。

待ち時間にはエントリーシートを見て、自分が伝えたいことを整理しながら過ごしていました。

IMG_1030 - コピー
M.I

持ち運びのできる衣類用クリーナー(コロコロ)を持っておくと便利です!

最後の待ち時間にスーツをコロコロで綺麗にできると気も引き締まります。

Y.M

面接の1週間前位から新聞の電子版やネットニュースに目を通していました!

若干難易度が高いですが、時事ニュースの概要をなんとなく覚えているだけでも

序盤の雑談の材料になったり自分の意見を伝える時に説得力を上げたりと、結構メリットがあると思います。

H.A

私も新聞やニュースを見るようにしていました!その他に、就活ノートにエントリーシートに書いた内容や会社情報をまとめていました。面接前にそれを見て、伝えたいことを頭の中で唱えていました(笑) 企業によって、アピールするポイントを変えることも大切だと思います。

S.S
面接時によく聞かれる「自己アピール」や「学生時代に頑張ったこと」を自然に話せるようにしていました。
暗記して話していることが、面接官の方に伝わるのはマイナスポイントになってしまうので、
注意が必要です!
逆質問の機会も多いので、きちんと用意しておくことをお勧めします!
R.T
私は友人と面接練習をしていました。面接官役と学生役に分かれて、よく聞かれる質問に答えることができるよう何度も繰り返していました。言い回しを直した方がいい、姿勢が気になる、など気兼ねなく言い合える友人と練習することをお勧めします!
SUMMARY

それぞれ、色々な工夫をして面接に臨んでいますね!

面接準備に少しでも役立ててもらえると嬉しいです!

 

NEXT➡1月下旬更新予定