リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【部署紹介】デジタルマーケティング室って何?

  • 社員紹介
  • インタビュー
  • 人事通信

2025.05.28

リスクモンスターでは、新入社員が2か月をかけて複数の部署を実際に回りながら業務理解を深める

「全社OJTプログラム」を実施しています。今回のインタビューは、その人事OJTの一環として、

デジタルマーケティング室で活躍するN.Sさんにインタビューを実施し、
デジタルマーケティング室の実態に迫りました。業務内容から新CMの裏話まで、

幅広くご紹介しておりますので、是非最後までご覧ください!

N.Sさんのプロフィール

杉田②
2010年:リスクモンスターに中途入社(2社目)

IR担当や役員秘書、人事総務部、ビジネスポータル事業部()の営業・マーケティングに携わる。


2022年:デジタルマーケティング室の設立に携わり、

現在はデジタルマーケティング室の室長として活躍中。


~MEMO~

■趣味

サッカーや野球観戦、ライブやフェスに行くこと。

猫好きの一面も...!

座右の銘

気持ちには引力がある

()グループウェアをはじめとする組織運営に必要な各種ツールを、クラウドサービスとして提供する事業部

Q. デジタルマーケティング室の業務内容を教えてください。

杉田①
N.S

業務内容は、大きく2つあります。

1つ目は、与信管理や教育サービスなど、主要4事業の売上を生み出すためのマーケティング活動です。

2つ目は、リスクモンスターグループ全体の認知拡大を目的とした広報活動や、採用・IR活動の支援を担当しています。

R.D

かなり業務の幅が広いのですね...!
実際に他部署とどのように関わっているのでしょうか?

杉田①
N.S

部署ごとにマーケティング活動の目的や課題があると思いますので、デジタルマーケティング室としては手法を提案する専門部隊として支援しています。
そのため、デジタルマーケティング室のメンバーだけで活動することは少なく、他部署と二人三脚で取り組んでいます。

R.D

具体的にどのような支援をしているのでしょうか...?

杉田①
N.S

例えば「WEB広告の効果が出にくい」という課題があれば、どこにボトルネックがあるのか分析し、改善にむけたアクションを取ります。テキストの伝わりやすさ、画像の印象、サイトへのアクセス導線、ターゲット層が適正か等、ユーザー視点を大切にしながら、フェーズごとの数値をもとにPDCAを回しています。

Q. 「デジタルマーケティング室」の名前の由来を、教えてください。

杉田③
N.S
前提として「デジタルマーケティング」はマーケティングの手法の一つで、デジタル技術を活用したマーケティング活動を指します。それに対し「マーケティング」はより広い意味を持ち、デジタル技術やオンライン手法に限らず、オフラインで行う活動も含まれます。採用活動での説明会や紙のチラシを配るなども含まれるイメージです。

R.D
マーケティングと一口に言っても、様々な手法があるのですね...!

杉田③
N.S
デジタルマーケティング室の実際の業務はオンライン・オフライン両方が含まれますが、会社として「デジタル=数字」やロジカルに活動することを大事にしている風土があると感じています。そうした背景もあり、部署名が「デジタルマーケティング室」になったのではと、私は理解しています。

R.D
オフライン・オンライン両方のマーケティング活動を行いながらも、数字による効果測定を重視するという姿勢が明確で、デジタルマーケティング室が目指す先というのが、具体的にイメージできました!

Q. 業務の魅力ややりがいについて教えてください。

杉田①
N.S

数字を基にマーケティング活動をしているため、効果が数値として目に見え、モチベーションが高まることが魅力ですね。
例えば、WEB広告やHPの改善活動を実施した際、問い合わせ件数の目標値達成や入会数および入会率が過去3年間で一番高い数値であった事例などが挙げられます。

R.D

効果が数値として客観的に見ることができると達成感もより感じやすいと思いました。

そうした中で、これまでで一番やりがいを感じたことがあれば教えていただけますか?

杉田①
N.S

自分の手で何かを成し遂げることももちろん嬉しいですが、マネージャーという立場になってからは、周囲の成長や前向きな姿勢を見ることに、より大きな喜びを感じるようになりました。仲間が自信を持って仕事に取り組んでいる姿に触れると、「この仕事をしていてよかった」と思いますね。

R.D

私は新入社員のため、知らないことがたくさんあり、日々先輩社員に質問し、教えてもらうことばかりですが、今のお話を聞いて、自分もさらに頑張りたいと思いました!

Q. リスモンの新CMについて教えてください。

杉田①
N.S

もともと新CM制作より前に、広く一般社会を対象とした「リスクモンスター」の認知度調査を実施しています。その結果、まだまだ知名度に伸びしろがあると分かりました。

A.K

私も就職活動を機に、初めてリスクモンスターを知りました!

杉田①
N.S

今回新CMの制作が決まり「短時間でも印象に残ること」と「社名を知ってもらうこと」に重きを置いては?と社内でアイディアをいただき、企画が決まった流れです。

新CMのラストシーンには検索窓をあしらって「リスクモンスターって何?」と興味を持った方が、自然と検索して情報にたどり着けるような仕掛けにしています。

A.K

リスクモンスターを音楽に乗せたことで耳にも残りやすくなっていますよね!

実際の効果はいかがですか?

杉田①
N.S
YouTube公開から3週間で30万回再生されました!

新CMのクリック率や概要欄からのHP総客率も3倍以上となり、非常に効果を実感しています。

Q. 求めるスキルについて教えてください。

杉田③
N.S

まず、コツコツした地道な作業が苦ではないことです。マーケティングという言葉を聞くと華やかな印象を持ちがちです。しかし、分析のために数字を見て一つ一つチェックする泥臭い仕事が存在するため、そのようなスキルが必要となります。

あとは、コミュニケーション能力です。業務の過程で社内外問わず多くの方と会話することが多いので、必要不可欠です。

T.K
ただ単に、話すことが得意というだけではなく、その部署が何を求めているのかを汲み取る場面もあるかと思いますので、真のコミュニケーション能力が求められるのではないかなと思いました。

Q. 求める人物像について教えてください。

杉田①
N.S
デジタルマーケティング室には企画チームとデザインチームの2つチームが存在します。
まず企画チームでは、広告やWebサイトの改善提案を通じて、各サービスの集客や認知拡大を支援しています。マーケティングの専門知識があるに越したことはありませんが、それ以上に「リスモンのサービスをどれだけ深く理解し、魅力を伝えられるか」を重視しています。
T.K
サービスの知識を深く理解できていないと、ターゲティングが曖昧になり、ニーズのあるところにリスモンサービスの魅力を届けることができないため、サービスの知識を深く理解することは非常に重要だと思います。
杉田①
N.S
一方のデザインチームでは、主にWebページの制作や運用を担当しています。
こちらはスピード感のある実務が多いため、即戦力として自ら考えて動ける方、柔軟に改善を繰り返せる方に、ぜひ関心を持っていただきたいですね。
T.K
チームによって求められる力が異なるということですね!
デジタルマーケティング室で身につくスキルはありますか?
杉田①
N.S
数字に強くなります。
最初は数字が苦手な人も多いですが、常に数字を基に活動するので、分析力がかなり身につくと思います。

Q. 今後の展望について教えてください。

杉田③
N.S
デジタルマーケティング室の設立から4年が経過し、マーケティングの体制はおおむね確立されたと考えています。現在は、企業広報にさらに注力し、知名度の向上を目指すことが新たな目標です。
T.K
新CMが布石となり、リスクモンスターの知名度がさらに向上するといいですね!
杉田③
N.S

あとは、漠然としていますが、新しい視点を取り入れて変化をもたらすことを忘れないようにしたいですね。といっても、どうしても今までの常識や固定観念が視野を狭めてしまうので、簡単ではありません。

だからこそ、新入社員の皆さんのような、先入観にとらわれないフレッシュな視点はとても貴重です。ぜひ遠慮せずに、感じたことや気づいたことをどんどん発信して、新しい風を吹かせてほしいと思っています。

N.Sさんの一日の流れ

9:00
この日はオフィスに出社。チャット、メールをチェックし、抜け漏れがないか確認します。
10:00
各部署からのサイト更新やデザイン制作を部内で共有し、案件の割り振りを行います。
11:00
新サービスを紹介するプレスリリースの原稿を作成します。
12:00
お昼休憩。お弁当派なので、9Fのリスモンカフェでランチします。
13:00
広告代理店と定例の打ち合わせ。報告内容を基に今後の打ち手について話し合います。
16:00
プレスリリースを見ていただいた記者や編集者の方からの問い合わせに回答します。
18:00
退勤 メリハリをつけて仕事するよう心掛けているため、有給休暇も積極的に取得しています!
SUMMARY

今回はデジタルマーケティング室のN.Sさんに業務内容・やりがい、

今後の展望などを伺い、デジタルマーケティング室の業務の幅の広さや

魅力をご紹介しました。

また、今回の記事は今年度入社した新入社員がOJTの一環で作成しました!

リスクモンスターでは配属前に全ての部署でOJTを実施した後、配属希望を

提出することができます。

新入社員の詳細は8月頃ご案内予定です。是非ご覧ください!