【始業式/入社式/決起会/慰労会】新年度スタート!
2024.04.30
新年度スタート!
2024年4月1日に新年度がスタートしました!
今回は、新年度に開催されたイベントと本年入社した新入社員14期生2名をご紹介いたします!
私たち13期生の初めての後輩になりますので、突撃インタビューを行い、それぞれの個性を引き出したいと思います!
目次
①2024年度 始業式/入社式
②14期生 突撃インタビュー
③決起会/慰労会
①2024年度 始業式/入社式
始業式は毎年年度初めに開催されます。
毎年、社長や部署長からリスクモンスターの新年度のビジョンや目標を共有、そのビジョンや目標を達成するための取組みが発表されます。
社員全員で今年の取組みを聞くことで、目標達成のために頑張ろうと改めて身が引き締まります!
始業式の後、2Fスタジオで新入社員2名の入社式をオンライン配信しました!
社長から辞令を受ける際は緊張した様子でしたが、入社後の意気込みや趣味の話など含めた自己紹介の際は少し緊張も解けて、自身の言葉で明るく元気に話していました!
オンラインでの開催でしたが、参加社員から拍手のスタンプが飛び交い、新入社員2名の入社を祝福しました。私たちも自分たちの入社式を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
14期生のお二人、4月から大変なこともあるかと思いますが一緒に頑張っていきましょう!
②14期生に突撃インタビュー!
14期生のお二人に、①入社式/出社初日の感想、②OJTで楽しみにしている/頑張りたいこと、③新生活で不安なことについてインタビューを行いました。
Q.入社式/出社初日の感想を教えてください。
Y.W
Q.OJTで楽しみにしている/頑張りたいことは何ですか?
Y.S
まずは業務の全体像を把握することを目標に頑張りたいです。また、今後のキャリア像をイメージしながら取り組みたいと思っています。
Y.W
至らぬ点は多いと思いますが、初めはあらゆることを吸収して、誠心誠意取り組みたいと思います。
Q.新生活で不安なことはありますか?
Y.S
まだ配属先が決まっておらず、今後の想像がつきづらいことです。ただ、これからOJTで全ての部署を体験した後に希望部署を提出できることは当社の良さだと考えているので、まずは会社に慣れることを目指して頑張っています!
M.N
Y.W
食生活が一番不安です。月の支出を気にしながら買い物をすると食事が偏りがちになるので、バランスを考えながら生活していきたいです。
M.N
★14期生 Q&A★
Q. 会社や仕事に関係ないけど人にアピールできる自分らしいポイントは?
Y.S・・・焼き鳥居酒屋で3年半アルバイトをしてきたので、とても美味しい焼き鳥が焼けます!
Y.W・・・進学や就職等で交流が疎遠になりがちですが、付き合いの長い友人が多いところです。
Q.もし明日、社長に就任したらどんな会社にしていきたい?
Y.S・・・メリハリと活気のある温かい会社にしていきたいです!
Y.W・・・広報等を活用し、リスクモンスターの知名度向上による新規開拓先を増やしていきたいです。業界内外問わず、与信管理サービスを気軽に選択肢として採用できるような環境づくりをしていきたいです。
Q.座右の銘や意識していることは?
Y.S・・・柔軟で臨機応変な対応を常に心がけています。
Y.W・・・座右の銘はWin-Winです。とはいえ、現実はそこまでうまくいくことばかりではないので、そういった時は相互に納得のできる落としどころを見つけることを意識しています。
③決起会/慰労会
決起会では、2023年度下期の表彰式を執り行いました。
OJT等の研修期間中や日頃お世話になっている先輩社員の皆さんが表彰される姿を見て、「いつか私も表彰されるよう、もっと頑張ろう!」とモチベーションが高まりました。
そして、新年度より私たち13期生は入社2年目になりましたが、当社では1年目の最後に、新入社員として1年間頑張ったことをねぎらい、社長との慰労会が開催されます!
慰労会ではお寿司を食べながら社長と、1年間社会人として過ごしてみての感想や社内の改善要望について話しました。その中で、その場で実現可能だと判断された改善案はその場で採用が決定し、社内の風通しの良さを感じました。
慰労会を受け、日頃から業務効率化や売上拡大のために改善できることはないかアンテナを張って業務に取り組んでいきたいと思いました。
SUMMARY
今回は始業式や入社式等の社内イベント、そして、14期生へのインタビューを紹介
しました。
13期生による投稿は次回で最後となります。
中途入社の社員にインタビューを行う予定ですので、お楽しみに!
Y.S
新入社員が2名ということもあり、気軽に助け合える仲になれそうだと感じました。入社式ではZOOMを通してたくさんの方がご参加いただいていることが分かり、とても緊張しました!
ただ、社長の祝辞の中で新入社員2名それぞれに絡めた話があり、緊張が少しほぐれると同時にとても嬉しい気持ちになりました。