リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【ご報告】オープンカレッジ2021が終了しました!

  • インターン

2021.09.01

夏季インターンシップ

リスモンオープンカレッジ2021

今年も夏季インターンシップ「リスモンオープンカレッジ」が行われました。

8日間にわたり講義やグループワークに励んだ学生の皆様、本当にお疲れ様でした。

その様子を一部ご報告いたします!

※写真はすべて課題時間中のものです

講義「与信管理論」

与信審査のプロフェッショナルである弊社アナリストの講義で、与信管理のノウハウを学びます。

オンライン形式の講義となりましたが、皆さん一生懸命取り組んでいました。

与信管理を通じて企業を見極める力をつけることは、きっと今後の就活にも役立ちます!

ビジネス実務与信管理検定3級

4日にかけて学んだ与信管理論はどれほど身についたでしょうか。

知識を確認するために、ビジネス実務与信管理検定3級の受検に臨みました。

皆さん緊張しながらも一生懸命に取り組み合格者多数!!

専門的な内容で難しい部分もあったと思いますが、皆さんの頑張りが実り運営側もうれしいです!

ビジネス実務与信管理検定試験とは…?

“ビジネス実務与信管理検定試験は、与信管理の実務技能を認定する技能検定試験です。
ビジネスパーソンとして業務上理解しておくべき基礎的な与信管理知識、リスクの発見と評価能力、一般的なリスクマネジメントの手法についての理解を問う試験内容で、一般の社会人の方を対象とした資格試験です。”

参照:リスク管理情報研究所 資格試験教育 ビジネス実務与信管理検定3級(https://www.rmiri.co.jp/exam/basic/index.html)

3級は無料かつご自宅で受験できますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください!!

OB・OG座談会/「35歳の自分」プレゼン

C班2

「どうしてリスクモンスターに入ったのか?」

「実際に働いて何を感じる?」

リアルな社会人像や就活体験を聞くことができました。

社員のリアルな声を聞いて曖昧だったイメージが明確になったのではないでしょうか。

そして10年後の自分の理想像

「35歳の自分」を発表していただきました。理想の自分・現状の自分・理想と現状のギャップをどう埋めるか、それらをしっかり考えていただきました。自分が思い描く理想を

目指して 頑張ってください!

課題「新規事業立案」

オープンカレッジのメインと言っても過言ではない、「新規事業立案」に取り組みました。

「リスクモンスターのサービスを使ってどんな社会課題を解決できるのか?」をテーマに各班で話し合い、新規事業を考えました。

講義「与信管理論」や各部署による講義「事業策定に必要な考え方」での知識を活かしながらそれぞれ知恵を絞ります。

最後は社員に向けてプレゼン大会を

実施しました。

東京では2Fのスタジオから、グリーンバックに投影されたパワーポイントを使って発表。

初めての本格的な撮影環境に

緊張する学生さんも。

大阪から参加の皆さんは

中継を繋いで発表しました。

東京にいる社員とも連携しながら、

臨機応変に対応する学生の皆さんの姿に

社員も大感動でした。

D班集合写真2

コロナによりオンラインでのグループワークもありましたが、最後のプレゼンまで無事に達成!優勝班には景品が贈呈されました。

※写真撮影時のみマスクを外しています。


SUMMARY

本年もオンラインとオフラインのハイブリット形式でインターンシップを

実施いたしました。

社員は職域接種で新型コロナワクチン接種を行い、学生の皆さんには事前に

PCR検査のご協力をいただきました。出社時には社内会議室を最大限に利用し、

感染対策を徹底しての開催となりました。

少しでも学生の皆さんにリスクモンスターの雰囲気を感じて頂けたのではと

思っています!

 

学生の皆さん、8日という長い期間でしたが本当にお疲れ様でした。

このインターンシップが皆さんにとって糧になることを祈っています!

 

本年度の夏季インターンシップは終了しましたが、弊社は10月~12月頃に 

1day~3daysインターンシップの開催も予定しています!弊社に少しでも

興味があるという方は是非チェックしてみてください!

(詳細は近日公開いたしますので、もうしばらくお待ちください。) 

  

次回➡9月下旬更新予定