リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【就活生必見】内定者に聞いてみた!就職活動の極意

  • 社内イベント
  • 就職活動

2022.11.24



10月上旬、2023年新卒入社 内定式を執り行いました!
7名の内定者の皆さんが、緊張感漂う中、
個性溢れる挨拶をしてくださいました。

今回のリスモンNEWSでは、内定式の様子と共に、
内定者の皆さんに伺った「就活の極意」についてお届けします!
目次

①オンライン内定式

②就職活動の極意 ガクチカ/就職活動で頑張ったこと

③リスクモンスター社員のイメージは?

④入社後の意気込み

①オンライン内定式


本年も新型コロナウイルス感染防止のため、
オンラインで内定式を開催いたしました!
 内定式では、当社管理本部 執行役員より内定者の皆さんに向けて、入社までの過ごし方や
社会人としての心の持ち方などのお話がありました。 
その後、内定者の皆さんに入社への意気込みを発表していただきました。
皆さん緊張している様子でしたが、個性が伝わる素晴らしい発表でした。
私たち12期生は昨年を思い出し、初心を忘れず頑張りたいと改めて思えた良い時間となりました。内定者の皆さんと共に働けるのがとても楽しみです!

②就職活動の極意

リスクモンスターに入社を決めた内定者の皆さんに突撃インタビュー!

就職活動の極意・リスクモンスター社員のイメージ・入社後の意気込みをお伺いしました。

悩める就活生のために就職活動の極意を2つご紹介します!

Q. 極意その1. 皆さんのガクチカを教えて!

MicrosoftTeams-image (12)正方形
新入社員 M・H


学生時代頑張ったこと、通称ガクチカ。

よく就職活動の面接でも聞かれるポピュラーな質問のため、特に悩んでいる人も多いはず!
悩める就活生のために、皆さんの【ガクチカ】を教えてください!

H・M
H・Mさん
東北出身
趣味 スポーツ観戦


営業系のアルバイトをガクチカにしていました。私自身が営業の部門で働きたいと思っており、
また、基本的にどの会社にも営業の仕事はあるためアピールになると考えたため、営業系の
アルバイトをガクチカにしていました。

M・N
M・Nさん
関西出身
趣味 ゴルフ


大学1年生の後期から取り組んでいる、ラーニングアシスタントです。
ラーニングアシスタントとは、学生の学びをサポートする活動のことです。

この活動を通して経験したことをもとに、後輩たちがより良い活動ができるような改善策を企画書として提出しました。

ここから、【見つけた課題に対して解決するために行動する力】が身につきました。

T・M
T・Mさん
関東出身
趣味 テニス


就職活動ではゼミの活動をガクチカとして話していました。企業のポータルサイトの立ち上げに
携わったプロジェクトや、施設の来館者増加のための施策立案について話していました。


☆ポイント☆

ガクチカではただ単に頑張ったことを述べるだけでなく、自分の長所やそこで身についた力をアピールすることが大切です。
さらには、自分の希望する職種でどのように生かすことができるかを伝えると良いですね!

Q. 極意その2. 就職活動で頑張ったことは?

MicrosoftTeams-image (12)正方形
新入社員 M・H


内定獲得までには、エントリーシート、学力試験や性格診断、面接など沢山のステップが
ありますよね…。皆さんが特に就職活動で頑張ったことを教えてください!

R・T
R・Tさん
関西出身
趣味 バイク・映画


面接対策に最も力を入れました。
どのようにすれば簡潔に伝わるかの構成を考え、シュミレーションを繰り返しました。
また、就活サイトの体験談などを参考に面接内容を分析したりもしました。

S・I
S・Iさん
関西出身
趣味 株式投資


志望企業の事業内容や強み・弱みなどについての情報収集を特に頑張りました。
具体的には企業の公開している決算書やホームページなどで情報収集をしました。

☆ポイント☆

採用担当者の目線に立ち、自分の話し方などがどのように映っているのか分析することはとても大切だと思いました。
また、志望している企業の情報収集をしっかり行うことで、採用担当者に熱意が伝わりますね!

③リスクモンスター社員のイメージは?

次に、リスクモンスターに入社を決めた内定者の皆さんに、リスクモンスター社員にどのような
イメージを持っているのか聞いてみました!

MicrosoftTeams-image (12)正方形
新入社員 M・H


では、リスクモンスターに入社を決めた内定者の皆さんは、リスクモンスター社員にどのような
イメージを持っていますか?

N・Y
N・Yさん
東北出身
部活 ヨット部


社員の皆さん全員にはお会いしていませんが、今まで関わったことのある社員の皆さんは気さくで優しい方ばかりでした。特に、丁寧な言葉選びや画面越しでも分かる表情の明るさから優しい雰囲気を感じ取りました。

N・F
N・Fさん
関西出身
部活 軽音楽部


どの社員の方も割と明るくてフレンドリーで親しみやすそうなイメージです。人事の方は、新入社員によく寄り添ってくれていそうなイメージです。とても働きやすそうです。

S・I
S・Iさん
関西出身
趣味 株式投資


面倒見の良いイメージを持っています。特に、インターンシップなどの際に、わからないことを何度も質問したのですが、皆さま一度も嫌な顔をせず、親身になってお教え下さったことがすごく印象に残っています。

④入社に際して意気込みをお願いします!

H・M
H・Mさん
東北出身
趣味 スポーツ観戦


分からないことばかりで失敗や挫折をたくさん経験すると思いますが、学びに変え、新人らしく
元気よく頑張りたいと思います。また入社までに資格勉強に取り組み、4月からいいスタートが
切れるように頑張ります。

N・Y
N・Yさん
東北出身
部活 ヨット部


与信管理に関しての知識はまだまだ乏しいですが、ヨット部で培った根気強さやアルバイトで培った対話力などを活かし、多くの学びを経て1日でも早くプロとしてお客様のお役に立てるよう精進して参ります。よろしくお願いいたします。

R・T
R・Tさん
関西出身
趣味 バイク・映画


いち早く会社の即戦力となれるよう、個人としての力を底上げしていきます。入社後は慣れない環境で苦労することも多々あると思いますが、失敗を恐れず挑戦し、できるだけ早く会社に利益をもたらす人物へと成長していきます。

S・I
S・Iさん
関西出身
趣味 株式投資


一日でも早く会社の戦略となるべく、日々精進したいと思います。そのためにも、わからないことはわからないと素直に質問をしたり、自ら進んで必要な知識や経験を得るべく挑戦する姿勢を常に持ち続けていきたいと考えております。

 

N・F
N・Fさん
関西出身
部活 軽音楽部


初めて社会人という身分になりますが、今まであまりきっちりとしてこなかった人間なので世間一般でいう常識がまだ完全に備わっていないと思うので、その都度常識を教えていただけたらとても嬉しいです。頑張りますのでよろしくお願いします。

M・N
M・Nさん
関西出身
趣味 ゴルフ


初めは分からないことばかりだと思いますが、一つひとつの業務を大切にしつつ、内容を理解しながら自分のものにしたいです。そのためにも、仕事とともに資格の勉強もコツコツと積み重ね、現状に満足しない姿勢を保つように頑張ります。よろしくお願い致します。

T・M
T・Mさん
関東出身
趣味 テニス


まだ社会に出たことがない無知の状態なので、イチから学んでいきたいと思っています。
採用していただいたからには一刻も早く戦力として売り上げに貢献できる様になりたいです。

内定式プチ情報

 内定者の皆さんへ、内定の記念としてオリジナル
デザインのバームクーヘンをプレゼントしました♪
内定式の運営を担当させていただいた新入社員のM・Hも、試食させていただきましたが、しっとりしていておいしかったです!

バームクーヘンの断面を見てみると、いくつもの層ができており、これが木の年輪に見えることから、時間をかけて何層にも重なっていく年輪になぞらえて、「繁栄、長寿、長いお付き合い」というめでたい意味合いを持つお菓子とされています。
内定者の皆さんとの末永いお付き合いと入社後のご活躍の期待を込めて、ご用意させていただきました!

SUMMARY

 今回は内定者の皆さんから就職活動の極意についてお伺いしました。
何か一つでも就職活動を頑張る皆さんのお役に立つことができればと思います。

 また、内定者の皆さんの自己紹介や意気込みを聞き、一緒に働くことがとても
楽しみになりました!

次回⇒12月投稿予定 年内最後の投稿になります。お楽しみに!