リスモンNEWS

リスモングループ TOPICS

【社員紹介】初めまして、12期生です!

  • 社員紹介
  • 自己紹介
  • 就職活動

2022.06.10

「リスモンNEWS」6月より12期生が担当します!

2021年6月よりスタートした「リスモンNEWS」も早1年、会社紹介やインタビューなど、

様々な情報を新卒入社11期生より発信してまいりました。

今回の記事より、2022年4月に入社した私たち12期生が引き継ぎます。

皆さんに「リスクモンスターってこんな企業なんだぁ」と興味をもって頂けるよう、

情報を発信していきたいと思います!!

0e339821-5a09-456a-9808-fb7473211d54_1正方形

M.H

   兵庫県出身
       経営学専攻

722c749f-46eb-4566-879a-ffd3f11a187d_正方形

K.M

    兵庫県出身
        経営学専攻

a2372e11-9a3d-47cb-a4fd-b8e1e110d576_正方形

Y.Y

     大阪府出身
     経営学専攻

正面張瓊尹

Q.Z

    中国上海出身
        教育学専攻

 
12期生初めての「リスモンNEWS」は、メンバーの紹介からスタートです!
私たちのことを少しでも知って頂きたく、インタビュー形式でお送りします!

Q. リスクモンスターに入社した理由は?

7679cb97-f739-4fb1-bc2c-d2b5b7d726a5_右正方形
M.H


与信管理事業は、業種問わず様々なお客様と関わることができるため自己成長に繋がると考え、入社を決意しました!また、お客様の与信管理をトータルでサポートできる点がとても魅力的に感じました。

4c95eb68-7e4f-459a-a657-c47ed7c16654_左正方形
K.M


経営者や経営層の方の力になる仕事がしたいと思い就職活動をしていました。その中でリスクモンスターに出会い、リスクモンスターなら専門的な知識も身に付くと考えました!また、少数精鋭で若い頃から様々な経験が積めると思ったことも入社理由の一つです!

c7f65642-4288-4bae-b380-c7563b877a11_左正方形
Y.Y


与信管理という業務に魅力を感じました!
与信管理がなければ、経営は上手く進まないと考えております。縁の下の力持ちとなり、経営や経済を支える仕事がしたいと考え、志望いたしました!

斜め 張瓊尹
Q.Z


与信管理はビジネスをうまく進める上で重要ですが、中国ではまだ馴染みのない企業がほとんどなので、もっと与信管理の知識を身につけて仕事に生かしたいと思い、入社を決意しました。

Q. 大学時代取り組んだことは?

b4ce1f0b-5fb6-408b-8b57-c76a75d15c02_左正方形
M.H


経営学部のイベントを企画・運営をするサークルに所属し、3年間活動しました!

大学職員の方と一緒に仕事をさせていただくことが多かったため、「調整力」が身についたと感じています!サークル活動で身につけた力を配属後も発揮できたらと思います。

fdfe291a-b797-49cc-97e4-5a22762ea13f_右正方形
K.M


ゼミで就職活動セミナーの企画運営をしていました。企業担当者の方にアポイントをとり、アドバイスをいただいたり、セミナー講師を依頼するなどの活動をしました。リスクモンスターもセミナーを開催しているので、この経験は役に立つと思います!

c7f65642-4288-4bae-b380-c7563b877a11_左正方形
Y.Y

最も力を入れて取り組んだことは中国語の勉強です。
勉強が実を結び、大学入学時の目標であった台湾に留学することができました。
周りに流されやすい性格でしたが、自己主張できるようになりました!
斜め 張瓊尹
Q.Z

大学時代取り組んだことは、優先順位を決めてスケジュールを立てることです。
日本の大学生活は中国とは違い、日々の学習のほかに、アルバイトやサークルなどの交流も多くあります。 そのため、時間管理が非常に重要で、限られた時間でいかに質の高い仕事をこなすかを考えて行動していました。

Q. 今後挑戦したいことは?

7679cb97-f739-4fb1-bc2c-d2b5b7d726a5_右正方形
M.H


将来は採用に携わる仕事がしたいと考えています!そのためには、誰よりもリスクモンスターについて知ることで、経営と働く人の両方の立場を踏まえて最善の決断ができるような人になりたいと考えています!

4c95eb68-7e4f-459a-a657-c47ed7c16654_左正方形
K.M

直接お客様と関わりを持ち、お客様に頼られる存在になりたいです。そのためには豊富な知識が必要だと思うので、勉強に励み、知識を蓄えたいと思います!

リスクモンスターには表彰制度があるので、いずれは表彰される人材になりたいです!

d3a39a02-92dc-4ce4-9afb-5744ff36eeb4_右正方形
Y.Y


当社には上海にグループ会社があり、社員は誰でも挑戦できるチャンスがあるので、いずれは上海のグループ会社へ行き、業務に携わりたいです。まずは与信管理の勉強に励み、一日でも早く業務に貢献できるよう頑張ります!

斜め 張瓊尹
Q.Z


私にとって与信管理は非常に新しい分野であり、与信管理の知識を身につけ、お客様とスムーズに接することができるようになることが、今後挑戦したいことであり、目指すところです。

Q. 入社して1か月が経ちましたが、感想は?

b4ce1f0b-5fb6-408b-8b57-c76a75d15c02_左正方形
M.H


与信は「信用を供与する」ことであるので、その分責任が重く、与信管理事業に関わる人間として日々の勉強が重要だなと感じています!また、入社後に各部署でOJTをさせていただいているのですが、与信管理事業以外の事業についても深く学ぶことができ、毎日がとても新鮮です!

fdfe291a-b797-49cc-97e4-5a22762ea13f_右正方形
K.M

まず、どの部署の方も本当に優しい方ばかりでとても働きやすいです。

また、リスクモンスターには配属前のOJT制度があり、OJTを経験してから部署を希望できるので非常に魅力的だと感じています!

c7f65642-4288-4bae-b380-c7563b877a11_左正方形
Y.Y


私は人よりも緊張する性格で、入社日から毎日が緊張の日々です。
分からないことの方が多くありますが、社員の皆様が優しく教えてくださります!
できるだけ早く環境に慣れて、緊張の日々から解放されたいです(笑)

斜め 張瓊尹
Q.Z


入社前に、与信管理のを理解・習得できるか不安でしたが、OJT制度が充実しており、先輩の方優しくて指導してくれました。会社の雰囲気も良いので、すぐに慣れることができました。社会人として初めてですから、不足なところも多いので、勉強も仕事ももっと頑張ろうと思います。

SUMMARY
今回から、私たち12期新入社員がリスモンNEWSを担当させていただきます!

本記事では私たち新入社員の自己紹介や入社理由等をご紹介いたしました。
今後は社内活動や先輩社員のインタビューなど、皆様に弊社の良さを知っていただけるような記事を投稿したいと考えております。

よろしくお願いいたします!